2017/09/22

太陽の末裔

太陽の末裔 Love Under The Sun DVD-SET1(お試しBlu-ray付き)
太陽の末裔 Love Under The Sun DVD-SET1(お試しBlu-ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-02-02
売り上げランキング : 3422


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/06/15

今日は6月15日

2017年の6月15日

私は生まれた街を離れてまる5年

移住した九州で大地震にあって、この1年は大変だった

というわけで大分くたびれてきたけれど

子どもたちはそれぞれ、自分らしく育っていることに感謝

季節は巡り 今は梅雨 色とりどりの花が咲く

東京では 国会議事堂に注目

私が生まれる前 普通の人々が国の行く末を案じて国会議事堂周辺を取り囲んだ6月15日

私は遠い九州で 普通に出勤し お米を買って帰り

夕飯を作って家族に出す

当たり前の1日に思えるけれど

たぶん昨日と違う景色に切り替わる1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/03/15

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

   大分更新が滞っていました。正月から、いい映画を見て、いい音楽を聴いています。「この世界の片隅に」は題名以外は大好きな映画です。♪悲しくてやりきれない、というテーマ曲は、昔の曲だけれど長く愛されてきた曲。コトリンゴさんの歌声にぴったりで、気に入っています。

    子どもたちのうち、上の子は自分で仕事を見つけて、自力で独り暮らしを始めました。サナギが蝶になるように、球根から芽が出て花が咲くように。下の子は改めて通っている高校で、本来の自分らしい生き方ができるようになったようです。集中して絵を描いています。本を読むようになり、英会話を熱心に勉強しています。家では暇さえあれば縦笛で好きな曲を練習しています。気が済むまでやってください、と思います。夢は果てしなく広がっているようです。

    私は、4月からの職場が決まりほっとひと安心。この一年は地震もあり、不安定だったので苦しかった。来年度はしっかりと、自分も子どもに負けないように暮らしたいなぁと思います。

20170314

     公園ではコブシが咲いていました。春が来ました。まだ少し風は冷たいけれど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/01/10

メリル・ストリープ

私の大好きな女優であるメリル・ストリープ。

このスピーチは圧巻です。→http://courrier.jp/news/archives/72974/

この勇気と知性に励まされ、今年も頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/01/06

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく [DVD]
きっと、うまくいく [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-12-03
売り上げランキング : 999


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とってもいい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/12/15

月の輝く夜に

研修を受けるため、上京しています。今夜で3泊目。空には満月が輝いています。

2012年の春に関東を離れ、九州で暮らすようになってまる4年が過ぎ、5年目に入ったばかりで熊本地震にあった私。その年末に、東京で1週間も費用負担が自分でない勉強をする機会に恵まれるとは、思ってもみませんでした。人生の展開というのは、全く思いがけないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/11/16

月とキャベツ

スーパームーンの昨夜は雨。しかし今日はよく晴れて、月出から大きな満月を拝むことができた。

・・・・・・・・・・

仕事が片付かず、夕飯の支度をするには遅い時刻に事務所を出た私。運転を始めバイパス入り、東の方の建物の上に一段と大きな月を見つけた途端、肉体の疲れが吹き飛んだ。興奮したまま帰るなり娘を誘い、私たちはお月見ドライブへ出発。段々昇ってゆく月を追いかけて、一路郊外へ。灯りが少ない場所まで行くと、月は神々しい光を放ち天空で輝いていた。私は月夜を特別に過ごしたであろう、昔の人々のことを想った。それから、離れた場所にあっても同じ月を見ている親しい人のこと。

やがて空腹を感じた私たちは、店で大きなおにぎりを調達し、車の中で美味しくいただいた。山の麓の村でお月見とは、楽しい気分であった。眼前にはキャベツ畑。ごろごろと丸キャベツが並ぶ上空に、煌々と輝き浮かぶ月。そういえば、こういう名前の映画があったね、と思う。

60年ぶりの月光を浴びたお陰で、今夜はすやすや眠れそうな気がしている。温かい気持ちで、温かい身体で。おやすみなさい。
山崎まさよしさん『One more time,One more chance』の歌詞


ワンモアタイムワンモアチャンス

words by ヤマザキマサヨシ

music by ヤマザキマサヨシ

Performed by ヤマザキマサヨシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/11/03

11月に思うこと

  11月になりました。今日は文化の日。国民の祝日のため仕事は休みですが、ちょっとやり残したことがあるので、事務所に寄ってから今日の用事のためにまちへ繰り出そうかと思っています。私は今とあるプロジェクトに参加し、NPOで10月から働いています。待遇が割合いいのと、私の今までの経験を活かすことができる職場なので毎日楽しいです。ここでしばらく働ければ一番いいのですが、年度内に活動がいったん終了するので、来年早々にはまた就職口を探さなくてはいけないのが難点。でも、今後に繋がっていくような気がします。

  この11/6㈰には、熊本地震の被害が大きかった西原村でイベントに参加します。今から天気が気になりますが、ワクワクしています。
 10月は本当に、ずっと父親と祖母に守られているような感覚で過ごしました。 そういえば、南阿蘇のすすき野原に行くこともできたんです。金色の秋の風に吹かれて、穏やかな平和なひとときでした。こんな時間が来るなんて、地震直後には想像もつかなかったです。この半年、よくやってきたと思います。多くの方々のお励ましに感謝の11月がスタートします。

2016

この頃、前の席の先生がお昼になると「今日はどんなお弁当ですか?」と楽しみにしているので、私は手抜きができません。先生は特大の手作り弁当を美味しそうにいつも召し上がっています。私もニコニコ一緒にお弁当をつつきます。 Photo

  こんな風に今月は、いろいろ楽しく過ごせそうでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/06

10月におもうこと

 9月はあっという間に終わってしまい、10月になった。私は10月になると、亡くなった父のことを思い出す。父の誕生日が10月だから。そして、父を産んですぐに亡くなった祖母のことを想う。そしてそういう人たちに、自分や子どもたちは守ってもらっているのだと感じる。

 秋は金木犀の香りを運んできた。秋は金色。秋はオレンジ色。秋は明るい。秋は美味しい。

 熊本では間もなくあの大地震から半年がたとうとしている。私はというと、また職場が変わった。今度は気苦労よりも、期待が大きい。内容はあるプロジェクトのお手伝いなのだが、知り合った人たちが実に気が合うので嬉しい。

 さて寝なくては。夕食後に眠くなって寝てしまい、夜中に起きだしてお風呂に入る悪い癖を、何とか直さないといけないなぁ、私。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/02

♪さよならの夏 2016

暑い夏が過ぎていく。思えば8月はあっという間だった。6月の終わりから、市役所で臨時の仕事を始め、無我夢中の通勤。梅雨明けの7月が過ぎて、ただただ暑かった8月。

急な里帰りが決まり、航空チケットは危険を承知でLCC。安いのはいいが到着発着が羽田ではなく成田。不便だった。おまけに滑走路のトラブルで復路が欠航。お盆の日曜日では翌日の振替もきかず、結局2泊多く実家にお世話になった。こんなこともあるのだなぁ。

横浜では、地震でアパートに住めなくなり東京で仮暮らしをしている息子と合流。何年ぶりか思い出せないが、家族で遊んだヨコハマの夏。忘れられない夏の思い出の1日~まず映画館では、シン・ゴジラ。熊本ではいまだに壊れた映画館は復旧していないから、いい記念になった。話題作というだけでなく、自分にとってゴジラは期待以上の面白さ。何度でも観たい映画だった。そのあとコスモワールドで観覧車に乗った。800円もした。その後中華街へ。大海老のウエハース。天津甘栗。美味しかった。~熊本地震から4か月目の日は日曜日。家族で思い出深い教会へ出掛け礼拝出席。懐かしい友達、恩人、懐かしい建物。~もう解体が決まった教会堂よ、さようなら。

そしてまた、九州に戻って日常の続き。傷ついた土地で傷ついた人々と共に歩む。新しい音楽に出会いわくわくしたり、繁華街の賑わいに紛れたり、自転車を漕いで出勤したり、楽しいこともたくさん。その一方で、地震のあと取り戻した日常には、思いがけない悔しいこともあり、疲労はつのる。心細くなることの方が多い。

でも、振起日にあたりふと立ち止まって我が子の成長に思いをやると、慰められることもまた多いことに気づいた。神に感謝。シャローム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«うつくしいひと