« ♪HAPPY EVER AFTER | トップページ | みことばカレンダー »

2005/06/19

季節の色2

息子のアレルギー性鼻炎がなかなか治らない。ナタまめ茶が効くときいて、注文しようとしたが、一体どこの製品がよいのかわからない。そうこうしているうちに、今日買い物のとき、農家のおばさんが赤シソを売りに来ているのに会った。「これだ。」と思った。早速一束買う。シソジュースを作ろう。それにはクエン酸が要るので、薬局まで足を伸ばす。

帰りがけ、ささいなことで、息子と喧嘩。さっきまでのわくわくした気持ちがどこか遠くへ行ってしまったことに情けなくなる。どうも嫌な気持ちが抜けない。気分転換に、昨日借りてきたユーミンの『VIVA!6×7』を聴く。大分落ち着いてきた。♪恋の苦さとため息と、♪Invisible Strings、♪水槽のJelly Fish、♪霧の中の影、がいいと思った。

夕飯の前に、シソをきれいにあらって、ざるにあげた。食後、よし、と作業にかかる。シソをお湯で煮て煮汁のほうに砂糖をどっさりいれ、さあクエン酸だ。子ども達を呼んできて、一緒に入れる。わ~きれい!!鮮やかな赤い色に変わった。これが冷めれば、シソジュースのできあがり。今年は作ることが出来て良かった。息子の鼻に効けばもっと良い。

勢いで、庭でとれた梅の実でジュースを仕込み、真っ赤なユスラウメのジャムをつくり机の上に並べた。こうして季節の色に囲まれて、幸せな気持ちで日曜日が終わる。

|
|

« ♪HAPPY EVER AFTER | トップページ | みことばカレンダー »

コメント

手作りのユスラウメのジャムはどうですか?
聞いた事のない名前だけど美味しそうですね^-^食べて見たいです。
最近イチゴが店頭から消えてしまいイチゴジャムが作れなくなってしまったので、夏場は何でジャムを作ろうかと悩んでいます。

投稿: あづゅ | 2005/06/20 14:52

あづゅさん、ようこそ私の時間へ。
ユスラウメは、種があるのですが、一個一個とってないのですよ~真っ赤できれいでおいしいですけど、ヨーグルトに混ぜても種吐き出しながらってことになりますわ。私が食べるしかないので、お薦めしません、ハイ。夏のジャムは何でしょね?手作りを少しずつ頑張っているののかでした。

投稿: ののか | 2005/06/20 17:36

うちでは夏場は断然「いちじく」です。ジャムが基本ですが、最近は家庭用のオーブンにも「低温乾燥」できるものがありますから、チップスなどもこしらえます。近所のおじさんに毎年分けて頂くのですが、今年のような日照りでは大きなものは望めません。もらってるくせにね(笑)ジャムは糖度を押さえ目に調節するのが難しいですね。ポークソテーや海の幸と合わせたサラダにソース代わりに使っています。一度どうぞ、、。

投稿: sada | 2005/06/20 22:36

「いちじく」ですか。なるほど、我が家の場合、昔はお隣さんから枝が伸びてうちのガレージで収穫してましたわ(笑)。ジャムのオツな使い方があるのですね~。見習いたいものです。

投稿: ののか | 2005/06/21 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/4620321

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の色2:

« ♪HAPPY EVER AFTER | トップページ | みことばカレンダー »