« 季節の色2 | トップページ | ♪いつも何度でも »

2005/06/20

みことばカレンダー

子ども達の通っていた幼稚園で親しくしていたお母さんから、みことばだいすき、という日めくりカレンダーをいただいた。子ども向けのかわいい絵が気に入ったので、ずっと台所に貼っている。みことば、とは御言葉、と書く。聖書の言葉のことである。我が家では娘がこれを気に入っていて、頁をめくる係りをしてくれている。

その中で私が子どもたちによく唱えさせるみことばは、「求めよ、さらば与えられん」という有名なもの。カレンダーでは、「求めなさい。そうすればあたえられます。」となっている。新約聖書マタイによる福音書の7章7節だそうだ。聖書の中ではもっと深い意味があるのだけど、私の場合はものが見つからなくてイライラしているとき、この言葉をみんなで唱える。すると不思議と落ち着いてくるので、なかなかいいと思っている。失くしたものは一生懸命探しても、出てこないときは出てこないし、出てくるときは出てくるものだ。時に、何かに委ねる気持ちを覚えて欲しいと思う。何かとは、自分より大きなものであり、神様のような存在。もちろん神でもよい。目には見えないけれど、信じる気持ちは大切だと思う。謙虚さも学んでくれたらなと思う。

そういえば、ジャーナリストの櫻井よしこさんの本『何があっても大丈夫』が今、多くの人に読まれているという。これは、櫻井さんのお母さんの口癖だそうだが、いい教えだと思う。子どもが困難に出会ったときに、いつも「何があっても大丈夫」と見守ってくれる母がいたら、結果がどうであれ、どんなに励みになることか。きっとすばらしいお母様なのだろう。

さて、今日のカレンダーの聖句。「恐れるな。私はあなたと共にいる。たじろぐな、私があなたの神だから。」(旧約聖書:イザヤ書41章10節)

|
|

« 季節の色2 | トップページ | ♪いつも何度でも »

コメント

ののかさん、こんにちは。
実は、私も探し物がみつからないとき、
(こんなことで神さまにお祈りしちゃいかん!と思いながら)よくやりました。
すると何故か、今まで焦って見えなかった所が急によく見えるみたいで、見つかるんですねぇ。
苦しい時のなんとやらみたいでちょっと気が引けるんですが。
ありがとう!これからはちゃんと片付けます。
とお礼をいいつつ、毎度懲りないですけど(笑)

投稿: まるこ | 2005/06/21 03:23

数日前にウーピーから聞きましたよ~・・とっても素敵なお部屋です。みことばカレンダーはいきなし涙腺直撃、日頃の行いがチャンチャンなものですから、改めて反省と共にしっかり見つめるものを見つめなければと思っております。信仰はもってませんが自分なりに祈る心は大切なことだと常々思っています。時に現実と向きあうこと、持続することの難しさに壊れてしまいそうになる時もありますが、誰かに愛されることも大切だけれと愛する人達がそこにいることになんとか支えられて生きております。ぴよちゃんとマリコちゃんの存在に感謝ですね。

投稿: 翔子 | 2005/06/21 22:48

まるこさん、コメントいつもありがとう(*^。^*)
お~私達以外にも、探し物のときに「求めよさらば与えられん」を唱えている方がおられたとは。感激です。これって、絶対効果ありますよね。私、これで失せ物を発見したときは、やっぱり神様っているんだよな、っていつも思いますよ~。お互い、散らかさないように日々の生活で気をつけましょうね。

投稿: ののか | 2005/06/21 23:18

翔子さん、ようこそ私の時間へ。お褒めの言葉をいただき光栄でございます。はじめて間もない日記です~実はウーピーさんのことを数日前に書かせていただきました。本人に了承を得ていないままです(-_-;)私とても影響されております、ウーピーさんの笑顔に励まされています。彼女の紹介で、ブログなるものをはじめて読んだのが翔子さんのページだったので、以来毎日お邪魔しております。これからもどうぞよろしく。

投稿: ののか | 2005/06/21 23:24

ののかさんのブログ見つけました。三十番地キリスト教会から・・。ユーミン??
ののかさん、私と同じくらいの年齢??ですか
私は1965年生まれ(なぜか西暦にして・・)
三十番地キリスト教会では最近ボヤキしか
書き込まない自分で少々反省ですが
お許しを・・・。袋井市って所に住んでいます。
三十番地キリスト教会は全国から
又アメリカからのBBSがあったりして
年代も同じくらいだったりで楽しいですね。
しかしパソコンすごい得意なわけでも
ないので毎日開いてるわけでもありませんが
これからも宜しく・・・
ちょっとアンガールズの謎の魅力に
惹かれているまみより
・・というと「えーーー」と言われてしまっていますが。ユーミン・・・何度かコンサート
行きました。松田聖子も。でも今は
宇多田ヒカル行きたいな~~。

投稿: まみ | 2005/07/10 18:23

お~まみさん、ようこそお越しくださいました。30番から書き込みしてくださった方は、3人目です。嬉しいです。
袋井市といえば、今日調べていた牧場のあるところだわ!縁を感じてしまいます!!同世代、同じ子育て中、仕事もちということで、お互い身体をいたわりつつ心も大事にしながら、毎日暮らしてまいりましょうね。
またどうぞお越しくださいね。

投稿: まみ | 2005/07/10 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/4635695

この記事へのトラックバック一覧です: みことばカレンダー:

« 季節の色2 | トップページ | ♪いつも何度でも »