« 絵本の力 | トップページ | パイナップルミント »

2005/06/08

♪まぶしい草野球

私がユーミンの歌声を初めて聴いたのは、テレビのCMであった。確か、不二家のソフトエクレアだったよな。なんだか不思議な声のひとだな~って思ったのを、今でもよく記憶している。そしてその曲が、♪まぶしい草野球であったとわかったのは、ずっとずっとあとになってからのことだった。

</p>

「紅雀」。なんと、この人は美人なのかそうじゃないのか?と思い、聴こうかどうしようか迷っていたら、友達も聴いている様子。なんだか大人になれるような、そんな気がして、聴いてみた。サークルの先輩は、パールピアスを聴いているという。これも、聴いてみた。そうやってユーミンがどんどんお気に入りになっていた。当時、呉田軽穂という名前で、アイドルなどに曲を提供していたこともあり、そっちの方面でも好きな曲が次々と生まれた。♪瞳はダイアモンドは、特に大好きだったな~。

さて、話は♪まぶしい草野球にもどるけれど、私は、この曲の最初の草野球をしている人たちのざわめきの部分が大好きである。こういう、風に乗って聞こえてくる、人々の息遣い、こういう音に私は弱い。昔、少女だったころ、夏休みとかに昼寝をしていると、小学校のチャイムの音や、バイクが走り去る音、犬のほえる声、人が連れ立って歩く音……が聞こえてきて、平和だな~ってうっとりと昼下がりを過ごしたのを思い出すのだ。

平和な平和な誰にも邪魔されたくないとき~そういう安心を私に思い出させてくれる。だから♪まぶしい草野球は、大好き。

|
|

« 絵本の力 | トップページ | パイナップルミント »

コメント

コメント、有難うございました。

ソフトエクレアのCMは、まぶしい草野球の前に、やはりユーミンの歌で、♪ソフトエクレア風のセロファンに包んだ・・とかってのがありましたね。これはタイアップとかではなく、まさにソフトエクレアのCM(のための)曲・・ですね。大昔はそうだったんですよね。
そういえば、今でもあるのかな、ソフトエクレア。(♪あなたのお口にメロディ・・不二家メロディっていうのも好きだった。子供心にその歌もメロディってチョコも。今はないと思うのですが。これは天地真理かなんかが歌とCMも出てた気がする。もうひとつ思い出した。ネクターって飲み物。これも好きだった。これは今もあるかな。これは歌は特に無かったと思うけど映像思い出した。これも不二家。)

でもユーミン不二家のCM多いですね。今だにですものね。VIVAには昨年と今年不二家のCMに使われた曲、2曲も入ってますよ。

さしあたって、ユーミンの自分が買った順番にねアルバムについて書いてみようかな・・って思ってます。今は『ALBUM』聴き始めました。
LPは(プレイヤーないので)聴けないので、何年か前友人にMDに録ってもらったやつです。

投稿: ミモザ | 2005/06/10 14:55

ミモザさん、「ALBUM」は私、だ~いすきです。♪遠い旅路なんて名曲だ!と思ってんですが、いかがでしょうか。他も全部いいですよ、構成も。
最近の「VIVA」がいいということでしたら、早速聴いてみることにしますね。またどうぞいろいろ教えてください。

投稿: ののか | 2005/06/10 18:29

初めまして。ブログ開設同じ人を探していると、ここ「ののか」さんのとこへお邪魔しました。私は「ソフトエクレア」やのうて「ノースキャロライナ」やとずっと思てましたさかい、せやったん?と眼からウロコ状態です。
コンサートにはその昔、龍に乗ってはったんを見ましたなあ。伊集院静氏がステージのプロデュ−スしてはった頃やから、、、結構な頃ですな。それでは、また。

投稿: sada | 2005/06/10 22:45

sadaさん、ようこそお越しくださいました。
コンサート、竜に乗ったのご覧になったんですか?新聞記事で見たことはあります。ちょっと怖いって引いてしまった記憶がありますが~。
わたしは、ある時期集中的に行きましたよ、コンサート。葉山なんかもね。ラストでは今でも♪DESTINY歌ってるらしいですよ。

投稿: ののか | 2005/06/11 05:56

とっても聴き心地のいいアルバムだと思います。ののかさんにコメントいただいてから少し加筆しました。

投稿: ミモザ | 2005/06/16 14:01

はじめまして、うてきなぷりぱと申します。よろしくお願いいたします。
 「まぶしい草野球」も26年の時を経て篠原涼子さん主演のカレーのCMで新たに復活しましたね。

投稿: うてきなぷりぱ | 2007/03/11 08:39

うてきなぷりぱさんへ。

はじめまして。
不二家といえばユーミンでしたが、時が流れたのですね~。
しかし、何回聞いてもいい歌です。

投稿: ののか | 2007/03/11 21:50

友人からカセットを借り、その中に「ちょっと高いフライ…」♪不二家ソフトエクレアのCM曲を聴いて以来、ずっとユーミンのファンです。この曲に出会えて本当によかったなぁーと今でも思っています。

投稿: ハートブレイクン | 2010/03/15 19:42

ハートブレイクンさん、コメントありがとうございます。随分古い記事なのに嬉しいです。

私も最近、春なので再びこの歌を聴いています。
早春の感じと、淡い恋心がぴったりあいますよね。

投稿: ののか | 2010/03/15 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/4469051

この記事へのトラックバック一覧です: ♪まぶしい草野球:

« 絵本の力 | トップページ | パイナップルミント »