« 遊びと花火 | トップページ | た・か・ら・も・の »

2005/07/18

夏本番

暑い暑いと思ったら、やはり梅雨明け。庭ではトンボや蝶が飛び交い、青葉が茂って夏本番を教えてくれる。芝生の上でナデシコが可愛く咲いている。隣の軒下では、風鈴が涼しげに鳴っている。

昼はにゅうめん。油でじっくり焼いた茄子をのせる。スタミナ不足を補うために、刻んだモロヘイヤをたっぷり入れた。食後は紫蘇ジュース。爽やかで酸っぱい。

蒸し暑く、少しじっとしているだけで汗ばんでくる夏本番。とはいえ昼下がり、風が出てきて床板の上にごろっと横になる。今日は子どもたちが出かけていていないので、ゆっくり読書。図書館の本はおいておいて、昨日妹から借りた「チャングムの誓い」ノベライズ。などなど。心地よくて昼寝。何も用事の無い夕方。明日からは連休明けの仕事。こどもは夏休みだし、嵐の前の静けさのひとときを、ゆったり味わった午後であった。

|
|

« 遊びと花火 | トップページ | た・か・ら・も・の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/5018786

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 遊びと花火 | トップページ | た・か・ら・も・の »