« ♪世界に一つだけの花 | トップページ | ♪なつやすみのおさかな »

2005/07/14

図書館発見!

私の町には図書館がない。コミュニティセンターにいくらかおいてあるが、土曜日の数時間しか貸し借りができない。不便だ。それに比べて以前暮らしていた町には、自転車でいける距離に図書館があったし、子どもたちの通う幼稚園や小学校はとても本に力を入れていたので不自由しなかった。そこでは親も借りられたのだが、今は違う。とても不自由だ。駅の地区センターを利用したり、隣町の図書館へ行ったりしている。

ところが今日、仕事で訪れる駅そばに大きな公共図書館を見つけた。早速入ってみる。これがなかなかいいのである。さすが東京23区。重い本をカバンにいれて持ち運び電車に乗るのだけが苦労だが、あまりの嬉しさにたくさん借りてしまう。

我が家は絵本が揃えてあるほうだ。しかしたまに読みたいというくらいの本だと、買ってばかりもいられない。ということで、今日は5冊借りてきた。久しぶりのものがいくつかあったので、子どもたちがとても喜んだ。今晩はその中から、フランセスカ・サイモン『アベコベさん』を選ぶ。夜中に逆立ちしたテレビを、暗闇の中で逆立ちしてみる一家がある。その家の人たちは生活すべてがさかさま・アベコベなのだ。自分たちが逆なのに、普通の生活をしている人のことを子どもたちに「世の中にはいろいろな人がいるのよ」とひそかに教える親なのだ。文句なしに面白かった。

私はというと、以前爆笑問題の太田光が教育テレビで書評をしていて、その知識の深さに感嘆、そのとき紹介していた向田邦子の本を読んでみたいと思った。ということでまずは『父の詫び状』。ドラマはずいぶん見た覚えがあるが(「阿修羅…」とか「蛇蝎…」とかTBSのもの)、本ははじめてかもしれない。次々に読み進む。インターネットの登録もしたので、所蔵本を調べてみるとますます興味がふくらんできた。ということで、私の図書館通いは当分続く…。

|
|

« ♪世界に一つだけの花 | トップページ | ♪なつやすみのおさかな »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/4963153

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館発見!:

« ♪世界に一つだけの花 | トップページ | ♪なつやすみのおさかな »