« 「Dear フランキー」 | トップページ | 朝顔 »

2005/07/05

♪ランチタイムが終わる頃

今日も仕事が午前中に終わったので、ゆったりとランチタイムを楽しんだ。店に入ってお薦めを訊くとサンドイッチセットというので、それを注文。ゆっくりのんびりいただく。今日のお店は、どうやらハンディのあるひとたちがやっているお店らしい。ハンディのある人たちって、たしかcharenged peopleっていう言い方があるんだった。昔学校の先生が、気に入ったいいまわしなの、って教えてくれた気がする。障害者っていう言い方が、私は好きじゃない。ハンディキャップのあるひとっていうのも実はあまりしっくりしない。チャレンジしている人、charenged .これ、いいじゃない?

昼ごはんはおいしかった。お店には関係者の手作り品もいくつかおいてあった。ブックカバーがほしかったけど、600円か。ちょっと予算外。でも、今ほしい品である。讃美歌カバーがいい加減古びちゃったから、新しいのが欲しい。でも気に入った柄がないのでやめた。見ているうちに、自分でつくりたくなった。このごろミシンかけたのは、コドモタチのプレイマットをだだだ~って縫った時だけだから、そろそろ何か気に入ったものをつくりたいな。まずはミシンを出さなくては。

店を出るころには、今度はまた頭の中は一歩先へ進んで、夕食のメニューへ。今日は習い事で忙しいから、ドライカレー。何でドライカレーかというと、このあいだピクルスを作った残りのセロリがあるから。セロリなんて、刻んでドライカレーにでもしなきゃ、コドモタチは食べません。ついでにコドモタチが苦手な茄子だって、刻んで入れちゃえ。付け合せは、息子がおいしいといっているひじきサラダ。このあいだ合格点をもらったばかり。給食ではこうだああだ、と指示されて試行錯誤を重ねたもの。もうひとつ酸っぱいものが食べたいので、お気に入りの本谷恵津子さんの『今日も笑顔で台所』(婦人之友社)からツナときゅうりの酢の物。なかなかいいメニュー。これで、デザートにお気に入りの寒天ゼリーでもあれば、最高!!(*^。^*)

ということで、帰ってきたらもう息子は友達の家。まずはゼリーを仕込んだところ。今日は葡萄味。おいしそう。今から息子の友達の家に、半分持っていこう。喜んでくれるといいけれども。むんむん暑い昼下がり、ひとときの涼風を運んでいこう。

|
|

« 「Dear フランキー」 | トップページ | 朝顔 »

コメント

先日亡くなったヤマト2代目も、晩年は福祉作業所の運営に関わっていたようです。賃金が安いのは市場の要求に合っていないからだ。と、有名チェーンのパン工房と組んで、オープンベーカリーを展開していたとか。
Handicappedとか、Specialとか、いろいろ呼び方を工夫してますね。日本でも“害”の字を入れず平仮名表記にするのをよく見つけます。

そう。不得意な食材はすきこんでしまいましょう。慣れてくれればこっちのもの。
自分で作る際、なかなかできませんけどね。

投稿: のり | 2005/07/05 22:07

のりさんはいろんなことをご存知ですね。
いつも感心してしまいます。
障害のことを障碍と書き換える試みも大分浸透してきたようです。この字がなかなか覚えられないのが難点。

投稿: ののか | 2005/07/06 03:19

charenged peopleはいい言葉ですね。

痴呆症から認知症に変わった事を先日知りました。娘が産まれてからテレビを見なくなった私は無知に輪がかかって、ニュースで流れた「認知症の姉妹が騙された。。。」に「認知症ってなんだ??」とずっと疑問に思っていました。

先日購入したクロワッサン(5/25発行)の投稿覧でこの言葉を発見して痴呆から認知に変わったのだと知りました。
その記事には「精神薄弱」が「知的障害」へ、「精神分裂病」が「統合失調症」へとなった事も書いてありました。そして【「障害」という言葉ですが、心や身体に不自由な部分があって、一体誰に害があるというのですか?】と書かれていました。確かにそうです。
良く考えると語弊ではないかと思われる言い方は結構あるような気がします。

母のHPにも「痴呆対応型施設」と載せていたのを思い出しました。パンフレットも。。早速修正しないと。。

投稿: あづゅ | 2005/07/06 13:57

あづゅさん、こんにちは。子どもが小さいうちは、何かと世間にうとくなるのですよ。子ども番組や遊びや絵本にはとってもくわしくなるんですけどね。でも、お仕事をされて社会と繋がっているというのは、その点大切なことですよね。頑張ってくださいね(*^。^*)

投稿: ののか | 2005/07/06 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/4838584

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ランチタイムが終わる頃:

« 「Dear フランキー」 | トップページ | 朝顔 »