« イ・ヨンエ | トップページ | 極める »

2005/09/18

お月見

残暑の街を、ポスティングして歩いた。私の通う教会で来週珍しい楽器のコンサートがあるので、要するに案内のチラシ配りである。これでいくらか稼いでいる人もいる昨今であるが、私はもちろんボランティア。なかなかいろんな家があるので、楽しめる。

赤の他人が入りやすい玄関ってのは、防犯上問題だが、入り口に立って入りづらい家というのがある。別にきれいに掃除していないというのではなく、寄せ付けないのである。家の人の意識が表れているようである。興味深い。家にこんなに表情があるとは思っていなかった。誰でも遊びにおいで。私はそういう表情の家に、あこがれる。

残暑の街は、太陽に照り付けられていたのであるが、風は爽やかに吹いている。やはり秋なのだ。そしてつるべ落としとはよく言ったもので、陽はあっという間に暮れてゆく。近所の寺から、鐘の音が響いてくる。あっという間に涼しくなる。昼間さかんに鳴いていた蝉はなりを潜め、今度は秋の虫の大合唱だ。

今晩は待ちに待った十五夜。なぜか私は、もう酔っている。たまにはこういうこともある。

因みに用意したのは、たらこのおにぎり、漬物、青菜のお味噌汁、月見団子2種、おはぎ、ビールに麦茶、つまみを少々。昼に頂いた梨も並べようか。明かりを落として、月明かりでいただく。さあこれから、飽きずに月を眺めて、秋の宵を楽しもう。

|
|

« イ・ヨンエ | トップページ | 極める »

コメント

おひさしぶりです。
関西方面もよい天気となりました。私も今からお月見です。
実は私も今日ポスティングしてきました。それも私も教会がらみ。こちらは10月2日の特別礼拝のご案内でした。家の玄関の表情、納得です。ありますよねぇ。そういうのが。ではまた~。

投稿: トマス | 2005/09/18 19:10

ののかさん、コメントにも書きましたが、
本当にありがとう。
かわいいコメントに、いろんな思いが吹き飛びました。嬉しかったです。
これからもくじらさんのブログ、よろしくお願いします。

投稿: GTU | 2005/09/18 20:54

トマスさん、おひさしぶりです。
ようこそおいでくださいました(~o~)

ポスティングお疲れ様でした。
私の住む町は坂道が多く、結構な運動量になりました。

関西でも月、きれいですか。
いいですよね、本当に中秋の名月とは、よく言ったものだと思います。

投稿: ののか | 2005/09/18 21:18

GTUさま、娘にせがまれて、お手紙書かせてしまいました。

ようやく、イルカでなくくじらだとわかったようです。
これからもお邪魔させてくださいね。

投稿: ののか | 2005/09/18 21:19

うーさぎうさぎ、何見て跳ねる。十五夜おー月さま見て跳ーーねーるー。

ののかさん、こんばんわ。
本当に今晩のお月さまはきれいですね。
うさぎでなくとも跳ねたくなる気分です。

投稿: マリア | 2005/09/18 23:32

マリアさん、こんばんは。
お月様、きれいですね。
昔の人が、ウサギの餅つきなど
思いをはせたのもわかりますよね~。

投稿: ののか | 2005/09/19 00:30

 ののかさん、昨日はお月様がきれいでしたね。うっかりお月見団子を準備するのを忘れていました。
 わが家は今夜、お月見団子を食べます。

 ののかさんの教会、来週、コンサートがあるのですか?もし、よろしかったら、メールで詳細を教えていただけないでしょうか。
 時間帯など都合が合えば、うかがいたいです。

投稿: まざあぐうす | 2005/09/19 09:15

まざあぐうすさん、おはようございます。
今晩は十六夜ですね。
また趣があってよさそうです。
お月見楽しんでくださいね(*^。^*)

さて、コンサートへのご案内ただいまメール送信いたしました。ご都合がつくとよいのですけれど。
自然の豊かな、フィンランドの調べです。

投稿: ののか | 2005/09/19 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/6000796

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« イ・ヨンエ | トップページ | 極める »