« スズメバチ | トップページ | ヒヨドリ »

2005/10/22

♪Happy Birthday

今日は父の少し早い誕生祝いをするために、施設に出掛けた。父の施設は電車を乗り継いで1時間ほどのところにある。最近膝の痛みが強くなった母をいたわりながら、階段を上ったり降りたり。駅にはお義姉さんが車で迎えに来てくれたので助かった。父の部屋には、兄が小さい女の子を3人連れて到着していた。子ども達はうちの子達と仲良しなので、一緒になって遊び始める。今日のメインは、お昼ご飯である。

まずお義姉さんが用意してくれたシャンパンとワインで、大人は乾杯。シャンパンの泡がグラスの中でピチピチはじけて、久しぶりの会食に私はわくわくする。父も嬉しそうだ。脳梗塞で倒れて一年半。治療やリハビリを経て、この介護付老人ホームに入ったのが一年前。ようやく落ち着いて、穏やかな日々が送れるようになったところである。乾杯の後は、義姉の手作りのケーキに素敵な蝋燭をともして、♪Happy Birthday を皆で歌う。

お食事は、施設の特別室で食べることができる。今日は特別料理を頼んでいたので、私はとっても美味しくいただくことができて、大満足。かんぱちの刺身や牛のたたき、松茸のお吸い物など、家では味わえないものばかり。最後のアナゴ寿司も美味しかったなあ。

シャンパンとワインですっかり酔って、皆大人は赤い顔。父はプレゼントのラジオやクッションなどが気に入ったようで、本当によかった。滅多にお見舞いに行けないけれど、喜んでもらえたから。ハロウィンのお菓子を子ども達はお土産に持って帰る。娘は電車やバスでは疲れて居眠りしていたけど、家に着いたらそのお菓子を食べ始めている。私と母はすっかりくたびれて、何にも作る気がしない。まだお腹がすかないのだ。だけど仕方ない。何かしないと。ご飯を炊く気もしないので、豚肉と青菜と舞茸とうどんとお餅を入れたお鍋にすることにした。これならあったまるし、栄養もあり、かつ簡単!!

来年の今頃も、また元気でみんなでお祝いをできるといいな、と思う。ハロウィンの飾り付けで賑やかな、お祭り気分の10月に。

|
|

« スズメバチ | トップページ | ヒヨドリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/6516369

この記事へのトラックバック一覧です: ♪Happy Birthday:

« スズメバチ | トップページ | ヒヨドリ »