« はぬけのはなし | トップページ | 十字式健康法 »

2006/05/23

千秋楽

ぎっくり腰で、自宅で静養していたので、この一週間はよく相撲を見た。

相撲はここ20年くらいは、のんびりじっくり見ることも無かったので、私の大好きだった力士が今度は親方になり審判長なんかやっていると、びっくりするとともに、感慨深いものがあったりする。千秋楽は、優勝決定戦が面白かった。朝青龍が休場だったので、若い力士が活躍したからだ。私は、雅山を応援していたが、惜しくも優勝は逃した。なぜ雅山を応援していたかと言うと、大関陥落し、再び頑張って大関を狙えるくらいになっていたからである。

その、土俵際の粘りというか、そういう信念に、感動するのである。私の大好きだった力士が、まさにそういうひとだったから。その人の名は、現・放駒親方の、元・快傑である。本当に、素敵なお相撲さんだった。他に好きだった人は、鷲羽山。私って、地味だけど頑張っている人が好きなのだ。野球だって、横浜ベイスターズファンだしね…。

|
|

« はぬけのはなし | トップページ | 十字式健康法 »

コメント

ののかさん、こんにちは。先日はののかさんのおうちから可愛いお客様がみえて、微笑ましいコメントをいただきました(*^_^*)
ありがとうございました。
ねじっこの亡父もお相撲が好きで、元気な頃はよく両国までいっしょに行きました。今度は6月11日のトーナメント戦を見にいきます。心の中にいる亡父といっしょに観ます。
快傑もいい力士でしたねぇ。雅山が頑張ってくれるように応援してきますね。

投稿: ねじっこ | 2006/05/23 10:34

こんばんわ、ののかさん。
大相撲仕事しながらラジオで観戦していました。
雅山もあと少しの力が及ばなかったようで残念でしたね。有名人の奥方もさぞほぞを噛むような気持ちだったでしょうね。
そう言えば昔教えてもらった回文に「肉の多い大ノ國」ってのがあったなあ、、。じゃ、また。

投稿: sada | 2006/05/23 22:32

ねじっこさん、おはようございます。両国に見にいったことは、ないんです。うらやましいです。

個性豊かなお相撲さんたちの活躍を、どうぞ楽しんできてくださいね。

投稿: ののか | 2006/05/24 10:41

sadakichiさん、
また私、笑わされてしまいましたよ。
「肉の多い大ノ國」面白すぎます。

教えていただいた、「酢豚つくって食った○○」も、忘れられないのです…。

投稿: ののか | 2006/05/24 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/10196635

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋楽:

« はぬけのはなし | トップページ | 十字式健康法 »