« 仲間たち | トップページ | 朝の庭 »

2006/06/24

シソジュース

今日は、季節のジュース・シソジュースを作った。赤シソをきれいに洗って、お湯で3分くらい煮出して葉を取り出し、今度はそこに砂糖を1kg入れてよく溶かし、火を止める。最後に魔法の薬を入れると…色がぱあっと赤くなる。この瞬間が、たまらない。理科の実験と同じ興奮。

そのお薬とは?クエン酸である。身体にいいし、色がとってもきれいだから、シソジュースをつくるのは、とても好きな作業である。今回は、葉をむしったものを買ってきたので、ホントウに簡単だった。クエン酸も大きいのを買っちゃったから、今年は何回か作りたいと思う。

|
|

« 仲間たち | トップページ | 朝の庭 »

コメント

ののかさん、こんばんは。
紫蘇ジュースってアレルギーに効くらしいですね。
ねじっこも作って飲んでいます。
ただクエン酸ではなく食酢を50㏄入れていますが。色も綺麗で簡単で身体に良くて美味しい。
何て嬉しい飲み物でしょうね。
お子さんたちも飲まれますか?

投稿: ねじっこ | 2006/06/24 23:02

ねじっこさんへ。

食酢を入れると、長持ちすると聞いた事があります。
昨日はシアワセ気分でいただいたシソジュースですが、子どもたちももちろん飲みます。長男にアレルギーがこのところでてきたので、今年はせっせと飲ませて、体質改善になるといいなあと願っています。

投稿: ののか | 2006/06/25 06:47

yuzukiさん、送り先教えて~。

投稿: ののか | 2006/06/25 08:15

紫蘇ジュース、おいしいし色もきれいですよね。
私も花粉症持ちなので作って飲んでみようかなぁ。
ちなみにクエン酸はうすめて、リンスに使えますよ。
べたつきがちな夏の頭皮もさっぱりですよ~。

投稿: グレイス | 2006/06/25 14:25

グレイスさん、こんにちは。

>クエン酸はうすめて、リンスに使えますよ。
べたつきがちな夏の頭皮もさっぱりですよ~。

これは初耳です。耳寄りな情報をありがとうございました。早速試してみますね!

投稿: ののか | 2006/06/25 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/10661134

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュース:

« 仲間たち | トップページ | 朝の庭 »