« 朝の庭 | トップページ | 『ぼくのにんじん』 »

2006/06/25

コゲラ

聞きなれない鳥の声に、

ふと庭の木に目をやると、

見慣れない鳥が木をつつきながら、時折また鳴いていた。

飛び立った後、最近買ったガイドブックで調べてみたら、

鳥の名は「コゲラ」。

キツツキ科なんだそうだ。

オナガとはまた違う、小さめの「ギィギィ」という鳴き声だった。

茶色い頭に、白黒の縞模様の羽。

またおいで、と私は思った。

|
|

« 朝の庭 | トップページ | 『ぼくのにんじん』 »

コメント

おはようございます。
「コゲラ」って聞いたことのない名前の鳥です。ののかさんの住んでいる所も自然の豊かな所のようですね。
うちの周りはカラスととんびが多いです。昨日からこの辺ではあまり見慣れない鳥の群が住みつきました。たぶん、モズはヒヨドリだと思うのですが、電線が見えなくなるくらいびっしりととまっています。今も、声がにぎやかです、

投稿: グレイス | 2006/06/26 07:25

グレイスさん、こんにちは。ここらは住宅地ですが、カラスやとんびが見られます。普段は雀やら見慣れた小鳥が来るのですが、昨日はコゲラだったんですよ。
>電線が見えなくなるくらいびっしりととまっています
わ~、映画の「鳥」みたいですね。不気味な感じでなければいいですけど…。

投稿: ののか | 2006/06/26 14:48

yuzukiさんへ。今日も「なんの鳥かな?」と思うさえずりを耳にして、調べてみたけどわからない。
気になるな~。日本野鳥の会の人が、近所に住んでいて知り合いだったらいいのに、などと考えてしまう今日この頃です。
自然は、人間が気にしてもしなくても、周りにあるものだったんだなあと感じています。

>もず

これは、枝に小動物が刺さっているのを昔見たことがあるので近所にいたんでしょうが、最近はどうかしら。出会ってみたい鳥です。

投稿: ののか | 2006/06/27 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/10672620

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ:

« 朝の庭 | トップページ | 『ぼくのにんじん』 »