« 朝ごはん抜き | トップページ | 中華コーンスープ »

2006/07/23

肝だめし

昨年から、子どもたちの通う教会学校で夏休みに入るとき行われる納涼お楽しみ会。夕方集まって、みんなで礼拝をしてから、まずはカレー作り。肉をちぎる子、にんじんの皮を剥く子、タマネギを刻む子、いろいろ頑張って、カレーを煮ている間にドッヂボール大会。大汗かいて、麦茶を飲んで、カレーを食べて、アイスを食べて…。段々外が暗くなった頃、教会の明かりを消して、お話タイムが始まる。

落語をやっていた教会学校の校長先生が、「これ、本当にあった話」と言いながら、怪談をひとつ~ふたつ~みっつ~よっつ。「怖いでしょ~。」と懐中電灯で顔を照らしたりなんかして。もうここいらヘンで、涙が出そうになっていた子もいたんだけど、それから出発。今年は近くのお寺で、肝だめし。わが娘は、きゃ~、と何回も悲鳴を上げたとか。小2の男の子で、怪談でかなりキテイタ子が、ワンワン大泣きしたとか。私はお留守番だったので現場を見ていないけど、今年はホントウに怖かったんだって。マスクをつけた幽霊が2人のはずだったのに、3人見た人もいるとか…。ひえ~。勇気のある高校生が、幽霊を携帯でパチリと映したのをあとから見せてくれたけど、半端じゃない怖さ。だ~れも、幽霊をやった人を教えてくれないの。小5の息子は怖くなかったよ、って言っていたが、今晩寝るとき、娘は私にしがみつき、息子はいつもよりぎゅうっと手を握っていたから、二人ともやっぱり、怖かったんだなあ。

この夏の思い出は、大きくなったら二人とも、きっと懐かしく思い出すんだろうなあと思う。よかったね、今日はいっぱい遊んでくれる人がいて。楽しかったし怖かったね!!!

|
|

« 朝ごはん抜き | トップページ | 中華コーンスープ »

コメント

肝試し、こわそー。私の方がトイレに行けなくなってしまいます。でも、きっといい思い出になったんでしょうね。

私たちのCSもデイキャンプをするのですが、いつも夏休み最後の週。
今年も教会探検に昼ごはん作り(今年はハヤシライス)、すいかわりに簡単工作に私担当のおはなし会と盛りだくさん。今年は外部の子を呼ぼうと言うキャンペーンでポスターやチラシもいっぱい作りました。さて、どうなりますやら。

投稿: マーガレット | 2006/07/23 16:32

うちでは今夜のウナギの肝焼きに子たちが初挑戦でした。
コレも「キモ試し」かな、、、?

投稿: sada | 2006/07/24 02:10

マーガレットさんへ。
教会学校の先生方の努力で、こどもたちがいっぱい楽しませていただいて感謝でした。私はアイスクリームを運ぶ係りをしただけで…。涼しかったので、昨年よりはくたびれないですみました。
やぶ蚊には悩まされましたけどね。
はじめてきた子どもたちは、胆だめしする教会なんて、なんだろう?って思っただろうな。

>教会探検をするデイキャンプも面白そうですね。盛会を祈ります…。

投稿: ののか | 2006/07/24 10:06

sadakichiさんへ。コメントありがとうございました。相変わらずお忙しそうですね。
そうだそうだ、昨日は土用の丑でした。

肝焼きのお嬢さんたちの感想はいかがでした?ちょっとまだ早いかなあ。

投稿: ののか | 2006/07/24 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/11064114

この記事へのトラックバック一覧です: 肝だめし:

« 朝ごはん抜き | トップページ | 中華コーンスープ »