« 『かみさまは、きみのそばにいる』/娘がつくったおはなし | トップページ | チョン・ウソン »

2006/07/30

タリタ・クミ

タリタ・クミって?人の名前ではない。「少女よ、立って起きなさい。」とイエスが死んだ少女を甦らせるときにかけた言葉(アラム語)である。今の聖書では、「タリタ・クム」と訳されているのだけれど、今日の礼拝でこの聖書の箇所(新約聖書マタイによる福音書5章41節)が出てきたので、思い出したこと。

息子がまだ幼稚園の頃、プールに幼稚園仲間の家族大勢で遊びに行ったことがあった。その帰り、「今日泊まりに来る?」と友だちに誘われて、「うん。」と5歳の息子が泊まりに行ったことを。その子は、信仰の厚い母親に育てられていて、キリスト教関係のおもちゃが家にあったそうだ。そして、そこのおうちのお父さんたちと一緒に、天麩羅を食べ、お風呂に入って、寝るときはスライドを天井に投影しながら寝たんだって。そのときのお話が、「タリタ・クミ」だったんだ~。(その節は、お世話になりました^^;)息子は、とっても楽しかったようで、その後しばらく、我が家で「タリタ・クミ」ちゃんごっこが流行ったんだったなあ。

今日礼拝のとき、小5の息子の隣に座って一緒に聖書を読んだので、なんだかその頃のことが懐かしくなった。あの頃のかわいかった従順な息子は、今は反抗期のまっただなか。何かを注意すると、「だからうぜえんだよな~親って!」なんて、はき捨てるように言うんだよね~。やだやだ。早く終わって、夏休み~。

|
|

« 『かみさまは、きみのそばにいる』/娘がつくったおはなし | トップページ | チョン・ウソン »

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのHPで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のHPはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006/07/30 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/11152206

この記事へのトラックバック一覧です: タリタ・クミ:

« 『かみさまは、きみのそばにいる』/娘がつくったおはなし | トップページ | チョン・ウソン »