« あったかいプレゼント | トップページ | ツグミ »

2006/12/29

♪オリオン座のむこう

昨日で仕事おさめだった私。くたびれたので、今日は大掃除や年賀状書き(まだなんです…)はパス。のんびり過ごす。昼過ぎ、そういえばうちの圧力鍋で友達の玄米を炊いてあげる約束をしていたことを思い出す。どうしようかなあ、年をこしちゃうのはいけないなあと考えていたら、その友達からメール。ケーキの本を返さなくては!という内容。丁度いいから連絡をとりあって、私は玄米を炊いて友達の家へ。

そうしたら、お貸ししてあった本のレシピでチョコレートケーキを焼いて待っていてくれた。私は、紅茶とココアとケーキ&楽しいおしゃべりで元気いっぱい。ありがたいことだった。玄米の炊いたのも好評で、喜んでいただけてよかった!

夜は、きのことポテトのホットサラダをつくる。これまた好評。おいしくてよかったなあ。妹の家におすそ分けに行った帰り、夜空を見上げるとオリオン座が輝いて見えた。北陸に住んでいたころは、冬は吹雪いてばかりで夜空の星を拝めることはなかったが、現在は太平洋側にいるので冬の星座は珍しくない。暮らしやすい生活になったなあ、としみじみと星を見ながら思ったりした。

|
|

« あったかいプレゼント | トップページ | ツグミ »

コメント

晴れた日の夜の空は星がいっぱい見えて、気持ちがいいですね。寒さも心地よく感じられます。

おいしいものを作って食べて、ののかさんのブログを拝見していると、こちらまで「ごちそうさま」と、いいたくなってしまいます(^^)。

来年も「おいしい」お話を楽しませていただきますね。どうぞよいお年を!

投稿: ミント | 2006/12/30 10:40

ミントさんへ。
来年の年賀状に、「大好きなお料理をして気分転換。サイズダウンが目標です」なんて書いちゃいましたよ。
でも、サイズダウンはできそうもないのでした(笑)。
来年もどうぞよろしく。

空を見上げて一年を過ごしたののかより。

投稿: ののか | 2006/12/30 14:02

ののかさん、こんにちは。
昨日、富士山を見に行ってきました。富士山の西側の場所なのですが、ちょうど富士山の上にオリオン座を発見、感動しました。
風が強く吹いたのと、正月休みで空が澄んでいるように思います。この休みは星空観察にはいいのかもしれませんね。
今年一年間お世話になりました。良いお年を!

投稿: sunrise-sunset | 2006/12/31 11:12

sunrise-sunsetさんへ。
コメントありがとうございました。
空を見上げると、ちっぽけな自分が見えなくなるから好きです。
来年もうつむきがちな気分になったら、空を見上げようと思います。
これからもどうぞよろしく(^^ゞ。

投稿: ののか | 2006/12/31 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/13254808

この記事へのトラックバック一覧です: ♪オリオン座のむこう:

« あったかいプレゼント | トップページ | ツグミ »