« 豚の角煮 | トップページ | お菓子な夜 »

2006/12/02

三角関数

息子が小学校5年生だというのに、サイン・コサイン・タンジェントのコサインとはなんだ?としつこく訊くので、私は降参。理数系が全然駄目な私にとって、こんな質問は拒絶反応をひきおこすだけなのである。親として対応してやれないのは、全く残念だが、無理なものは無理。

一応授業で聞いたはずの言葉だが、何がなんだかちんぷんかんぷん。サイン、コサイン、タンジェントというと、SとCとTの文字の方向(小文字の書き順)で覚えるのがいいと数学の先生が教えてくれたことしか思い出せないのである。

息子よ、なんでこんなことを今すぐ知りたいと思うのだい?何年も早すぎると思うけど…。

|
|

« 豚の角煮 | トップページ | お菓子な夜 »

コメント

ひや~(悲鳴)、yuzukiさん、思い出してぴよちゃんに教えてやってよ。大好きだったなんて、尊敬しちゃいます…。

投稿: ののか | 2006/12/02 16:10

ののかさん、子どもの興味大きくしてやりましょうや、。
こんな面白い(苦痛かな?)とこありまっせ。
http://yosshy.sansu.org/ たまに覗きます。
また、図書館にはガウスの伝記なぞもありますで、数学的好奇心を理解してあげましょうよ、、。

投稿: sada | 2006/12/03 00:16

sadakichiさんへ。おかげさまで息子は、ご紹介いただいたサイトを見て、大喜びしました。ありがとうございました。
ついでに、教会学校の先生が息子に簡単に三角関数を教えてくださってようで、質問攻めからはめでたく解放されたのです…。やれやれ。

>ガウスの伝記
おお、伝記はいいですね。息子に紹介させてもらいます。それにしても、sadakichiさんはなんでもようくご存知ですね。これからも頼りにさせてくださいね…。

投稿: ののか | 2006/12/04 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/12901054

この記事へのトラックバック一覧です: 三角関数:

« 豚の角煮 | トップページ | お菓子な夜 »