« ホットサンド | トップページ | 冬休みの一日 »

2007/01/05

お地蔵さん

娘と散歩をした。私の家の周りは、昔は雑木林やら畑やらなんだかわからないけどお社やらがある、田舎の風景の豊富なところだったのだが、今は住宅地ばかり。竹林や雑木林は、お寺の裏あたりにしか残っていない。失われた風景を求めて、今日は陽だまりを選んで歩いた。

昔からの大地主の家の周りを歩いていると、ふと道端にお地蔵さんを見つけた。この間歩いたときは気づかなかったが、今日覗いてみたら「慰霊」と書いてあって、ミニカーが沢山供えてあった。そして、赤い前掛けをしたお地蔵さんの足元には、なんとウルトラセブンが彫ってあった。私は帰ってきたウルトラマンの世代なので、私より少し年上の小さい頃に亡くなったお子さんの為に建てられたお地蔵さんようだ。

そういえば、お地蔵さんというのは、昔からあるけれども、誰がどういう目的で建てたのだろう。総て慰霊のためなのか?昔ながらのもの、お寺の中にあるもの、道端にあるもの、村はずれにあるもの…。私は知らないことがまだまだ沢山あるのだな、と自分のことを考えた。

|
|

« ホットサンド | トップページ | 冬休みの一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/13348345

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵さん:

« ホットサンド | トップページ | 冬休みの一日 »