« 花が咲く | トップページ | SEASONS COLOURS »

2007/03/05

古池や

「古池や蛙飛び込む水の音」は芭蕉の句としてあまりにも有名。

ところで今宵、春の嵐の雨が降った後、雨戸の向こうの古池からカエルの鳴き声が聞こえてきた。

啓蟄は明日だったような気がするが、季節はずれのこの暖かさに蛙も歌いたくなったと思われる。

我が家の古池は、兄が中学生のときに作ったもの。かれこれ30年もたつので、かなりの古池である。カエルが生息するようになって久しいが、まだ冬の間どこで眠っているのかはわからない。

|
|

« 花が咲く | トップページ | SEASONS COLOURS »

コメント

ののかさん家には古池があるんだ。
そうすると、庭もそれなりに広いんだろうね。

そこで蛙ちゃんとかいろんな生き物達に出会える。
そういう自然が身近にあるっていいですね。

我が家には何もありませんが、50m先にゴルフ場
そのまた50m先には岡山県最大の阿部池がありま
す。そこは野鳥の宝庫と言われていましたが、今は
激減状態です。

でも、ポカポカ陽気の日曜にはカワラヒワのピー
クルクルという愛らしい鳴き声が聴こえてきて、
心和みました。

投稿: ヒデボー | 2007/03/06 05:42

ヒデボーさんへ。

>カワラヒラ
私もお目にかかってみたいです。

今日も池の蛙が、間抜けな声で鳴いていたので、
いつの間にか私はその声につられて転寝を…。
平和な昼下がりでした。

投稿: ののか | 2007/03/06 14:37

ちわっす!
この時間、外はひどい雪です。啓蟄の今日これほど雪が降るとは思いませんでした。タイヤもノーマルに戻し一息ついたところにこの雪でちょっとへこんでます。
ところでうちのカナ君は、元気にひと冬越してしまいました。
暖冬のせいもありましょうが、野生の部分が無くなってきたのでしょうか?毎朝生餌を捕まえに行くには楽でしたが、私の作るもん食べてくれたらもっと楽なんやけどね、、。

投稿: sada | 2007/03/06 17:46

sadaさんへ。

この冬ペットのカナヘビ君が冬眠しなかったんですか。よほど暖かくて居心地がよかったんですね。
食事のお世話、お疲れ様でした(^^ゞ。

うちのカエル君は連れ合いを見つけて、古池でじっと空を見ており、くわっくわっくわっとよく鳴いています。

そちらは雪ですか。
タイヤを交換したばかりでは、落ち込んでしまいますね。
寒の戻りでお風邪などめされませんように。

投稿: ののか | 2007/03/06 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/14145640

この記事へのトラックバック一覧です: 古池や:

« 花が咲く | トップページ | SEASONS COLOURS »