« 男と女 | トップページ | ニッポンの夏 »

2007/07/07

♪ガールフレンズ

今日は母校で学年会があった。5年に一度ひらかれているらしいが、私は仕事や家事で忙しかったり地方に越したりした関係で、実に20年ぶりの出席。気後れしたくないので、着ていくものは殆ど、センスのよい妹に借りた。頼りになる彼女に、またもや甘えてしまった。

母校は懐かしい丘の上。久しぶりに訪れたところ、坂のふもとのお洒落な町はますますお洒落になっており、私の郷愁は吹き飛んだ。

母校の同窓会室に三々五々集まった、40過ぎの熟女たち。大抵は「あ、あの人!」とわかるし、たいていの人から「あらののかちゃん、久しぶりね~。」と声を掛けられた。目立たない地味な存在だったのに、覚えていてくれたのね、といちいち嬉しくなった。本当は引け目があって、行きたい気持ちと行きたくない気持ちが半々だったのだけれど、気分はプラスの方向にど~んと振れて、時を越えたおしゃべりは楽しかった。下は3歳から上は大学生の子どもをもつ人までいて、本当に皆それぞれ。卒業してからは別々の道を歩んだ私たちは、一人ひとりがその人生をうつした顔つきになっていた。シロガネーゼもいれば、外国住まいもいる。セレブな人々。結婚もせず道を究めて頑張っている人。テレビでアナウンサーをしていた人。普通の人々。私みたいな人々。本当にいろいろ。

私は父の具合が悪いので、昼過ぎにもう帰らなければならなかった。残った人々は、夕方までわいわいと語り続けたことだろう。私はこの20年を語ることは殆ど無く、ニコニコとあちこちの会話に加わっただけで気楽なひとときを過ごした。これからもしばらくはそんな感じで、楽しくこの会に参加したいと思った。

♪続・ガールフレンズは、またそのときに!

|
|

« 男と女 | トップページ | ニッポンの夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/15685085

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ガールフレンズ:

« 男と女 | トップページ | ニッポンの夏 »