微妙
息子が勉強合宿から帰ってくるので、病院の付き添いから私は一時帰宅。
息子、一段と成長して戻ってきた。ジョン・レノンの行き着けだったパン屋さんのフランスパンがおいしかったとか、毒きのこを見つけたとか、なんだか嬉しそうな顔で帰ってきた。一体何を勉強したのかな?
話をよく聞くとなんとまあ、息子の毎日は将棋一色だったようである。問題集持って行かなかったんだっけ?あらら漢字はどうした?書けるの?じゃあ、書いてごらん?と問題を出すと、やっぱり書けない。「ちょうしゅう」と「びみょう」を問題にしたんだけど…。実は私が苦手な漢字…。ということで、どれだけ物事を知ってるか、息子とちょっと競争した。
話は変わるが、入院中の娘が気に入った売店の食べものを紹介。備長炭で焼いた梅干。旨味がいっぱい。個別包装で一つ60円。ちょっと高いけれど、病院の食事が楽しくなる味。ただし食べすぎには注意しないといけない。しかし単調な病院生活。痛いことや苦しいことや心配なことだらけ。売店に行くことぐらいしか、楽しみはないのである。
追記:食べ物ブログに記事を書きました。「焼梅」はこちら(←クリック)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ののかさんは本当にすてきなお母さんですね。ブログを読むたびにいつもそう感じます(^^)
そして見習いたいな!って思うんですが、これが大変むずかしい。
私は自分勝手で天然ボケ?なので子供たちにしょっちゅう呆れられています(^^;
お嬢さん、ご無事で何よりです。お医者さん、看護士さんをはじめ、これからの人生に優しさがあふれているように祈っています。もちろん、ののかさんと息子さんにも(^^)
投稿: ikko | 2007/08/25 22:47
ikkoさんへ。
私いいことしかここに書いてないので、よい母親に見えるんですよ。
実際は、身内に呆れられるし子供には嫌われるし、ぼろぼろのお母さんです。
向上心はいっぱいあるんですが、理想と現実はかけはなれたままです…。
娘はお陰さまで、なんとかこうとかやっています。私もひとやすみしたら、また頑張らなくては!
投稿: ののか | 2007/08/26 05:54