« 健康チェック表 | トップページ | 哀しみの黄色いバンダナ »

2007/11/02

パニック

昨晩息子が久々にパニックを起こし、「なんで学校なんて行かなきゃならないの?」から始まってイライラは布団についたあともおさまることがなかった。ここしばらく小学校に登校してクラスになじむことを努力した結果、三日後にせまった修学旅行も参加できそうな雰囲気だったので、親としてはこの変化に戸惑い、そしてとても残念である。

昨夕より息子はお気に入りの塾で数学の難問に取り組んだのだけれど、この間まで出来ていた問題の解き方をすっかり忘れていたことにショックを受けたらしい。落ち込んだ彼は、原因は無駄なエネルギーを学校で費やしたせいだというように結論づけた。

帰ってから「だから学校はもう行かない。」「一日中静かなところで数学をとことん勉強したい。」「旅行なんてまっぴらごめん。」ということを、繰り返ししゃべりまくる。娘は耳を覆う。折角テレビで金八先生が感動的な授業をしていても、彼の心には届きはしない。

こうなったらもう駄目だ。一から出直しか?療育が必要な気持ちもするし、薬が必要な気もする。まずは教育カウンセラーに連絡をとって、息子を落ち着かせるために何をしたらいいか、教えてもらおう。私にできることは、あとは足の裏マッサージをしてあげることぐらいしかなさそうだ。

*************

関係ないが、昨日の晩、久しぶりに大きなゴキブリが我が家に出現した。殺虫剤があるわけでもなく、おろおろしているうちにゴキブリはピアノの裏へ逃げていった。ゴキブリを見てパニックを起こしたのは、昔の話。今はパニックを起こすより前に、現実的なことを考えてしまう私である。

|
|

« 健康チェック表 | トップページ | 哀しみの黄色いバンダナ »

コメント

ののかさん、おはようございます!

思い出しました。
私が鬱で動けなくなってた時、母が足裏マッサージをしてくれた事。
「はい!これで寝れるから!」と言う言葉が一番落ち着いた事。
ののかさんの「大きな愛情」お子さんに沢山届け!!

投稿: かおちゃん | 2007/11/02 07:42

やあ、マッサージは有効ですね。
リラックスさせる手段としてうっとこもやってます。
両手の指を一本ずつ付け根から指先へ、脇から指の中の骨を挟む感覚でマッサージされる人の深呼吸に合わせて押すんです。吐くときに押さえるようにして下さい。
親指から小指へ順番に、本当にゆっくりとです。その後で手のひらの親指のついているどての筋肉を同じように相手の呼吸に合わせて押さえます。
そうそう、朝食にバナナも結構利きますよ。
じゃあ、また。♪some dance to remember,,,


投稿: sada | 2007/11/02 19:25

うちはいつもマッサージとぎゅうでした。
いまもぎゅうしてますよ。
ほんとは自分がぎゅうしてもらってるようなもんだけど^^。

投稿: ぴょん | 2007/11/02 21:13

うちはいつもマッサージとぎゅうでした。
いまもぎゅうしてますよ。
ほんとは自分がぎゅうしてもらってるようなもんだけど^^。

投稿: ぴょん | 2007/11/02 21:13

ごめんなさい。うっかり2回も入力してしまいました。気をつけます。

投稿: ぴょん | 2007/11/02 21:15

かおちゃんへ。

息子も娘も、そこそこ、湧泉のツボぐいっと押して!とか注文ばかりつけるのです。
早く大きくなって、私の足の裏をマッサージしてもらいたいです。

今日は学校には行けませんでしたが、のんびりして笑顔が戻り、私は少し安心しました。

投稿: ののか | 2007/11/02 22:14

sadaさんの手のマッサージも気持ちよさそうです。やってみますね。

>朝食にバナナも結構利きますよ

これは簡単そうです。出来ることは何でもやってみますから、もっと教えてくださいね~。

投稿: ののか | 2007/11/02 22:15

ぴょんさん、コメント沢山ありがとうございます(*^。^*)

ぎゅうっていいですね。
私は今は、だ~れもぎゅうってしてくれないから寂しいなあ。

投稿: ののか | 2007/11/02 22:17

yuzukiさん、どうもありがとう。

私には応援団がついているから、頑張れるのです。今日はいちんち、ホッテルキャ~リフォーニア…が頭を廻っておりました~。

おやすみなさい。

投稿: ののか | 2007/11/02 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/16948967

この記事へのトラックバック一覧です: パニック:

« 健康チェック表 | トップページ | 哀しみの黄色いバンダナ »