« ちいさいおうち | トップページ | ワタシの靴下2 »

2007/11/16

その子らしさ

この間読んだ本はこちら。「その子らしさ」を認めて育てるために、周りが知っておいたほうがよい知識が書いてあり、私はとても参考になった。

わが子はまだ正式に診断されたわけではないけれど、いわゆる三つ組みの条件が相当そろっている。そういうわけで、私はこの子の子育てに苦労したのだと、わが身を責める気持ちが減って大分気楽になったけれど、振り返ってみればしらなかったばかりにかけなくて良い言葉を沢山息子にかけてきてしまったことに切ない思いを抱く。

今から出来ることは何か。この子らしく育てるために、私もそれから周りの大人にも認識を新たにすべく、方法を探るこの頃である。

今朝は大分寒い。空気も乾燥してきた。インフルエンザの予防注射を済ませたのは私だけ。子どもたちは拒否。息子の注射嫌いは小さいころから。それはもう大変だった。パニック。それによって悲劇が何度繰り返されたことか。思い出すとまた、ため息。。。

|
|

« ちいさいおうち | トップページ | ワタシの靴下2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/17087482

この記事へのトラックバック一覧です: その子らしさ:

« ちいさいおうち | トップページ | ワタシの靴下2 »