« もちもちもち | トップページ | 父母の祈り »

2008/03/03

ひなまつり

今晩は塾にこどもたちが行ってしまうので、

昨日のうちにひなまつりのお祝いのごはんをつくった。

Img_0053 こどもたちは喜んでくれたみたいで、よかったよかった。

今日は娘は学校へ。息子は家で勉強。

【おまけ】昨日の息子との会話。

息子いわく、地球儀を眺めていたらオーストラリアには「キング」とか「クィーン」とか「プリンス」とかいう言葉がつく地名が多いという。

「それはきっとオーストラリアの歴史に関係あるんだよ。」「オーストラリアはもとはアボリジニっていう人たちの大地だったんだけど、そこに入ってきた外国人たちが…。」

と説明しようとしたら、私はあんまり知らないことに気づいた。ついでに、ここであれこれ教えるよりも、自分でもっと息子が追究することのほうが大事だと気づいた。インターネットでもいいから、調べて面白いことがわかるといいなと思った。

|
|

« もちもちもち | トップページ | 父母の祈り »

コメント

何処かの大学の図書館に、額に入った言葉にこんなのがありましたね。「独立自学」って大人になっても大事に思いたいですね。

投稿: sada | 2008/03/05 01:31

sadaさんへ。

息子の場合はナビゲイターがいると少し楽みたいです。
今は中学に向けて少しでも環境を整えてやるために
私は頭をひねっています。

投稿: ののか | 2008/03/06 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/40352634

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« もちもちもち | トップページ | 父母の祈り »