入学式
昨日は娘(小3)の登校班に同行し、そのまま小学校の始業式に出た。クラス替えの発表でまずどきどきし、そのあとは担任の発表でまたまたどきどき。今年はまあまあって感じ。近所に引っ越してきた仲良しが同じクラスだったので、娘が大喜びしていた.。その顔を見て私は一安心。始業式が終わると、こどもたちは校庭でそのままクラスの連絡事項を済ませ、あっという間に下校。引き続き学校の体育館では新一年生の入学式が行われるのであった。
私は家に戻り腰を下ろし、母とゆっくり過ごしてしまった。ここでもっと早くに用事を済ませておけばよかったのに…。さあ昼だ!と11時半過ぎてから昼ごはんと弁当を作ったりしたものだから、それからが大変。結局ぎゃ~ぎゃ~喚きながら息子に制服を着せ、中学の入学式に一緒に行く約束をしていた親子との待ち合わせ場所へダッシュ。合流しておしゃべりしながら歩いた。中学が近付くにつれ、息子はかなり緊張してきたのがわかったので、私は内心どきどき。そして受付を済ませたところで、「さ~上履きに履き替えて、一年生は3階へ。」「急がなくて良いぞ~。だけどさっさとしないと間に合わないぞ~。」とわ~わ~生徒をせかしている教師あり。大変気に入らない。うるさい。せめてそういうことは、休み休み叫んでほしい。軍隊じゃないんだから。かくいう私も家を出るときヒステリーを起こしたのを思い出し、あらためて反省する。
さて入学式の前にクラス分け一覧表をもらって、子どもたちは一旦教室へ。親は先に体育館で着席して、式の開始を待った。吹奏楽部は何度も練習を繰り返している。かなりレベルが高い。そしていよいよ式典が始まった。まずは生徒の入場。演奏の開始。スターウォーズで勇壮な気分が盛り上がる。壇上には日の丸。君が代の演奏も、これまた吹奏楽部は上手。私は君が代よりは、滅多に歌うことのない市の歌のほうが、懐かしくて嬉しい気持ち。入学式は、息子の知っている在校生がいるクラスによる校歌の披露があったり、新入生代表がのびのびとした挨拶をしたり、結構感じがよかった。小学校に比べると、やはり生徒たちが大人だから、親としては見ていて安心。
すべてが終わって家に帰ると、結構くたびれていた。息子も相当疲れた様子。私は朝から寝違えて首が痛かったので、一日しんどかった。お料理ブログにも記事を更新したので、こちらに紹介。→「今日も笑顔で台所」。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント