« 映画「Shico」 | トップページ | 塩キャベツ »

2008/04/24

家庭訪問

昨日は忙しかった。朝からまず会計事務所へ出かけて、前日に続き今後の実家の仕事の経理について、どこがどう変化するのか教えていただきながらパソコンと格闘。2時間なり。

その後ちょっとコンビニに寄って、パートしている友人に挨拶。梅酒とおススメのチキングリルランチ(スパゲティつき)を購入。家に戻って一休みしていたら、息子が「今日は弁当がいる日だった~。」としょんぼり帰ってきた。ほかに弁当をわすれた生徒は、職員室で朝注文した弁当を受け取り食べていたそうだが、わが子は小遣いが減るのがもったいないから我慢して、水だけ飲んだとか。そこまで禁欲的にならなくてもいいのにと、私は普段の声がけをもう少し工夫することを考えさせられた。とにかく空腹で大変な息子に、さっさと焼きソバを山盛り出した。

夕方四時からは、息子のクラス担任の家庭訪問があるということで、私は一念発起して、我が家の大掃除。息子が世話になっている若い先生に寛いでもらおうと、頑張った。お陰で引越しの荷物がいくつか、片付いた。先生は時間通り我が家を訪れ、息子がそのまま成長したらこんなふうになる、というような方なので、特別な息子へのアドバイスが非常に先生の体験に基づいており的確。聞いている息子は、気持ちがわかってもらえるという喜びに満ちた顔で、なかなか傍を離れない。結局一時間半もお引止めしてしまった。ダイエット中だから茶菓子は遠慮しますと案内があったわりに、どうぞとお出しした甘いものは喜んで少しだけだけど食してくださった。誠実だけれどもちょっとたよりない数学の先生。きっとクラスの方では、生徒に甘く見られているかもしれない。うちの子がもしかしたら、先生にとってはお荷物ではなく、心の支えかもしれない。お世話になったり、力になったりしながら、どうぞこの1年はなんとか中学と繋がっていてほしいと、息子のことを願う私。

ふと時間を見ると、夕方にいれてあった娘の歯医者の時間を過ぎていた。私は大慌てで娘と一緒に歯医者へ向かって走った。ああ忙しい。娘は歯並びが悪いので、矯正中。地道に毎日、矯正器具を口にはめて暮らしている。日々の努力の積み重ねのお陰で、ここ2年で大分噛み合わせがよくなった。これからも長い間、時には面倒になり私に励まされながらになるだろうが努力は続けなくてはならない。娘が大人になってから、ああ続けてよかったと思える日がくるとよいなと、こちらも母の願い。

|
|

« 映画「Shico」 | トップページ | 塩キャベツ »

コメント

こんばんは。

我が家も、家庭訪問の直前は大掃除の日です。
大晦日の前日あたりに来てもらえればなと思います。(苦笑)

投稿: | 2008/04/24 23:38

轍さんへ。

お客さんの予定が入ると、普段できない掃除がはかどるのが不思議ですよね。

それにしても我が家は、捨てなければならないものが多すぎます。日々仕分けして、すぐにゴミ箱、保管場所、と行き先を決めればここまで散らからずにすむものを。わかっちゃいるけどできないことって、あるんですね。
今度の年末のころには、大分ものが減っているといいのですが。

投稿: ののか | 2008/04/25 00:49

相性のよい先生が担任でよかったですねup
神さまが備えてくださったのかしらhappy01
なぜかホロリとしてしまいました。

投稿: ikko | 2008/04/25 10:48

新しい環境で息子さんはいかがでしょうか?
いい出会いがあったようでよかったですね。
勉強もクラブも集中できるといいですね。

私も最初の先生とは今も近況を報告しあったりしています。もう教職を離れて事業をされていますが、話題は読書やサブカルチックなことです。

投稿: sada | 2008/04/25 17:53

ikkoさんへ。

春休み前から中学に赴き、息子と我が家の状況を話し、勇気を出して特別支援の必要な生徒なのだとわかってもらう努力をしたのがよかったのだと思います。

いつも応援ありがとうございますtulip

投稿: ののか | 2008/04/26 08:03

sadaさんへ。

今もお付き合いがあるなんて、いいですね。
もう生徒と教師ではなく、人間としてのお付き合いですから。
理想的だな~、憧れます。

投稿: ののか | 2008/04/26 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/40976884

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 映画「Shico」 | トップページ | 塩キャベツ »