« 山の空気 | トップページ | 不完全なわたし »

2008/08/10

朝の塗り絵

知人のすすめで『色彩楽』(末永蒼生・大和書房)という本を買った。カラーセラピーは興味のある世界だが、今私はこの方法で、くたびれた気持ちを休ませたいと思っている。

しかし、なかなかとりかかれなかった。なんとなく気ぜわしく、心配なことがあったからだ。でも昨晩元気な顔で息子が帰ってきたら、やっと落ち着いて眠ることができた。今朝実にいい目覚めをし、また気温も涼しく落ち着いた気分になったので、今がそのときという感じがした。まず私は手始めの、オーラの塗り絵に取り組んだ。

色鉛筆を2種類用意し、今朝の気分に合わせて数種類選んだ。そして真白な人物のまわりをパステルカラーの黄色や黄緑、水色に順に塗ってみた。それから、足元に草を描きうちの庭の緑の色で塗った。今度は周りの空間も水色に塗ってみた。空には、絵本『ちいさいおうち』(バージニア・バートン・岩波書店)のおひさまを輝かせてみた。人物には青い目を、そして胸には大きな赤いハートを描いた。それから右手に赤いフライパン、左手には「BOOK」と深い紫で書かれた本を持たせた。人物はとくに彩色しなかった。いいや!これでおしまい。

さて、どんな心理状況が私の塗り絵にあらわれてるのだろう?興味津津である。

|
|

« 山の空気 | トップページ | 不完全なわたし »

コメント

どんなふうな絵が出来上がっていくのか・・・想像のキャンバスに色を付けながら読みました。なんだかとてもキレイ!!
色鉛筆ってのも良いですね!私も色鉛筆大好きです。
さて、どう出てくるのかワクワクデスね。

投稿: ローズマリー | 2008/08/10 22:47

ローズマリーさんへ。

毎日私と喧嘩している息子ですが、もしも今日機嫌がよかったら、塗り絵をやってもらおうと思っています。

もっと息子を大目に見るようにしてあげなきゃ、家が居心地良くなくなっちゃうとわかってはいるのですが、ついつべこべ言われるとハイテンションになって応戦してしまう私って、本当に不完全です。

投稿: ののか | 2008/08/11 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/42122944

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の塗り絵:

« 山の空気 | トップページ | 不完全なわたし »