不完全なわたし
昨日は日曜なので、登山明けでのびている息子を置いて、残りの家族で教会へ。「パン種、からし種」のお話だった。礼拝後私の一番の友人が、久し振りに語り合いたいとおっしゃるので、喜んで昼食にご招待。昨夜のシチューを温めなおし、残っていたサラダと軽く焼いたパンをお出しして、心行くまでおしゃべり。
ジョナサンに場所をかえ、今度はドリンクバーとケーキをいただきながらおしゃべり。近頃のもやもやの正体が、さらにわかったというかんじがして、私はあらたな課題をみつけたけどだいぶすっきり。友人は寝不足だったのか、だんだん眠たく眠たくなってきたようだったので、お店を4時過ぎに出てそれぞれ家に帰った。
家に帰ると、息子が以前にもまして面倒くさいことにこだわってしつこく話してくるので、また喧嘩。もう顔を合わせるとすぐ言い争いになるから、疲れてしまう。絶対に言ってはならない言葉まで口を飛び出す。ああ、もうだめだ~。
でも娘が絵本を読んで、というので、息子はPCの前にほったらかしにして、さっさと女二人で寝床へ行って、『ぐるんぱのようちえん』を読んで寝た。ほのぼのとした気持ちに戻れて、幸せだった。そして今朝は6時過ぎに私だけ起きだして、ネットサーフィン。そこで出会った このお話。私に足りないのは、聞き流すこと、いちいち人の言ったことを気にしないこと。それから不完全な自分や不完全な人を裁かない気持ち、これが大切なんだなあと思わされた。
今日は喧嘩をしないで、仲良く家族で過ごしたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント