« ツワブキの花 | トップページ | のんびりとした火曜日 »

2008/11/22

フシュウ?

中1の息子は漢字の読み書きが大嫌い。この息子はどこぞの太郎さんと比べて漢字力がどうだろうかと興味がわいた私は、息子の了解を得たうえで①から③までの問題をだした。さて赤い字の読み方はなんでしょう?

① 従来のやり方を踏襲する。

② 両国の首脳が頻繁に行き来する。

③ 未曽有の大災害。

息子、見事に読めなかった。間違った読み方もしなかった。空欄。

正解は…①トウシュウ②ヒンパン③ミゾウ

と説明したら、息子は覚えておくよ、といいながら、

腐臭

なら書けるとニヤニヤしながら書いて見せてくれた。変な字が書けるんだねえ!

ところで、一般人が漢字が読めなくてもテストの点が悪いとか、ちっと馬鹿にされる程度で済むのに、一国の首相ともなると、取り返しがつかない。大学の先輩なので応援したいんだけど、ちょっとフォローのしようもない。かくいう自分も覚え間違いはしょっちゅうなので、気をつけなくてはいけないと思っている。

|
|

« ツワブキの花 | トップページ | のんびりとした火曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/43189345

この記事へのトラックバック一覧です: フシュウ?:

« ツワブキの花 | トップページ | のんびりとした火曜日 »