♪人生いろいろ
正月三が日は、親せきで集まって御馳走を食べたり、さっそく親子喧嘩をしたり、娘と映画(WALL・E)を観に行ったり、懐かしいご家族の訪問があったりと、いろいろあった三日間だった。息子との喧嘩は元日とその翌日と、もう何が原因だったかわからなくなってしいまったが双方の不満のぶつけあいで壮絶なものとなり、気力が萎えた私を気の毒がって実家の母が聖母のようにいたわってくれたので、なんとか乗り切れた。夕食を準備やお風呂の準備など、ああ、おふくろさんに感謝だ。息子の方は放っておいたが、なんとか生き延びている。さっそくゲーム友達を呼んで、うれしそうに遊んでいたし。
今日は親子3人で、子どもたちの塾のお迎えのあとどこかで食事をして町の正月気分を味わいたいと思う。娘のピアノの練習や、書き初めの練習(これは年内に行うべきだったものだが・・・)など、冬休み中にするべきことはまだ残っているが、今日はパス。明日やその次の日にすればよい。
私は今年、仕事内容が少し変わるので、初出勤の6日は緊張すると思う。必要にせまられて、英会話を夏まで週に一回習うことに決めた。英語大嫌いの私がこんな風に前向きになるなんて、すごいな!英会話やる気になったのなんて20年ぶりだ。新しい業務に必要だからというのがきっかけだが、息子の友達が金欠ですっかりやつれてしまったのを見て、ますますこれは需要供給の関係が一致してるからお願いしなくては!という気持ちになったのもある。週に1時間だけ、1500円のレッスンでも、英語に慣れるには私は十分かなと思ってる。
レッスンの料金は、出勤日に手抜きしてパンや学食で食べ物を買っていた分を節約すれば、ひねり出せるはずなので、なんとか当分弁当づくりを頑張りたい。
正月に兄にいろいろ愚痴を言ったら、贅沢だ!と言われ少ししょんぼりした。恵まれたこの環境への感謝が足りないと、一人で反省。困難を真正面から受け止めないでさらりと流し、対応の仕方をしなやかに!これが今年の目標かもしれない。とかいいながら、交通事故で足を負った娘を介抱する韓国ドラマのヒロインに過去の自分を重ねて、とっても切なくなって涙する正月なのだった。矛盾している私は、2009年もこんな風に暮らしていくことになるのだろうな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント