« わすれんぼうのねこ モグ | トップページ | あられ »

2009/02/08

文明の利器

今年も味噌の仕込みをした。

私は豆をゆでるために買った圧力鍋の登場で、この2年作業がとても楽になったから、今年はさらに豆をつぶす作業を楽にするために、フードプロセッサーを購入した。

どこの何を買うか?大いに悩んだ結果、1.9リットルという容量が多めのクイジナート社製のものを選んだ。

結果、作業は大いにはかどり、味噌の仕込み=しんどい、めんどくさい、ということはなくなった。だって2単位作るのにひとりでできちゃったもん。文明の利器は、人間の生活を楽にする。ありがたいことである。

|
|

« わすれんぼうのねこ モグ | トップページ | あられ »

コメント

こんばんは。
我が家でも今年から味噌づくりを始めるようです。
日曜日に、麹や塩やみそがめ等を購入してきましたが、文明の利器はなく、1日がかりでつくる予定とか。
今度の祝日は、みそ作り記念日になりそうです。

投稿: sunrise-sunset | 2009/02/09 22:51

sunrise-sunsetさんへ。

味噌造りで手作業は、結構きついですがやりがいはあると思いますよ。おいしいお味噌ができるといいですね。

投稿: ののか | 2009/02/11 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/43993283

この記事へのトラックバック一覧です: 文明の利器:

« わすれんぼうのねこ モグ | トップページ | あられ »