せいめいのれきし
昨日は多磨墓地まで、母を車の助手席に乗せて運転しました。昨年亡くなった父の墓参りです。よい天気だったので、墓の掃除やお参りを済ませた後、母のこしらえたおにぎりを、ポットのお茶とともにお墓の前でいただきました。春うららでのんびりして、思い出深い一日となりました。
でも、多磨霊園は遠いです。昔父の運転する車に乗っている間、遠いなあ遠いなあと、子ども心に思っていました。私は今では運転手。乗ってる人よりは気分がいいけど、やっぱりくたびれた!
昨晩娘に読んだ絵本はこちら(→ここをクリック・せいめいのれきしの記事)。生まれて死んで、生まれて死んで、脈々と確実に受け継がれてきた生命の歴史の絵本です。好きだなあ、この本。お薦め度は★5つ。
++++++++++++++
季節は春。我が家のこどもたちも、確実に成長しております。息子は最近中学に全然通ってませんが、フリースクールでの勉強は着実に進んでいます。普段は家でパソコンやゲーム三昧だけれど、結構一人の時間にテツガクしているらしく~反抗の合間に時折聞かせてくれる話は、私の励みになっております。それから小学生の娘は、春休みに私と離れてスキー合宿に参加することを決めました。私は嬉しいやらさみしいやら。子どもたちがスキーに行っている間、私は母と小旅行を計画中。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント