« 慰め | トップページ | リフレクソロジー »

2009/03/06

目からウロコ

私は英語が苦手だ。なんでそんなに苦手だと思っているのか?どうやら昔から英語音痴だった父が、英語がどんなに不得意かを何かにつけしゃべっていたのが影響したらしい。私は自分が英語ができるはずがないと、中学に入ったとき思い込んでいた。

つまづいたのは、tapeという単語だった。私にはローマ字読みしかイメージとしてわかず、発音がテープって言うのが解せなかった。そんな私だから、中高通して成績はさんざんだった。そんな私が、よくもその上の学校に行けたものだ。理由はそのほかの受験科目の成績が、悪くなかったからなんとかなっただけなのだった。

単語の意味は覚えればなんとかなる。構文や文法も覚えれば何とかなる。英語の教師でとても怖いけれど愛情深い人に出会って、先生が教えてくださった諺はよく覚えた。けれど、英語が楽しいと思ったことは、一度たりともなかった。

***********

しかし今私は、英会話を習い始めた。なんで?はい、必要にせまられたんです。英語でびびってられない仕事にこの一月からついたので、慣れなきゃならないと思って、知り合いに頼みました。教会で知り合った日本語留学生の男の子に、週に一時間だけ。ところがこれが、楽しいの!英語ってコミュニケーションの手段だったんだわ。目からウロコでございます。文法なんてどうでもいいの。ともかく通じれば!相手の言っていることがわかれば、あとはなんとかなります。私のレベルは、幼児の会話にもなってないし、デルタンで覚えた単語も忘却の彼方。でも、もっとコミュニケーションとりたいっていう気持ちが一番大事みたい。今は結構、英会話の魅力にはまっている私です。

***********

さて、絵本のブログは細ぼそと続いてます。今朝の記事はこちら

|
|

« 慰め | トップページ | リフレクソロジー »

コメント

 そうなんですよね~。英語って実は、中学程度の単語の羅列と、身振り手振りで殆ど通じてしまうんですよね~(体験済み)。

 それは逆に、私たちがカタコトの日本語を喋る外国人の方の言葉を、ある程度理解出来るのと一緒なんですよね!

 東京・横浜などの周辺地帯には、今も道を聞く外国人の方がいらっしゃいますが、大抵、見た目(?)エリートっぽいサラリーマンの皆さんはシカトしています。Σ( ̄□ ̄lll)
 因みに私は「カタコト英語」で楽しんで会話をします。ヽ(´▽`)/

投稿: まっき~ | 2009/03/10 18:27

まっき~さんへ。
おお、まっき~さんは街角でウィッキーさんに出会っても笑顔で対応できるタイプのようですね!
私は逃げ出すタイプだったのですが、最近このように度胸だけはつけました!
私の場合仕事だとこのレベルではとてもまずい→クビがかかっている…ので、少しずつ英会話を上達したいなあと思うこの頃です。

投稿: ののか | 2009/03/11 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/44258359

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ:

« 慰め | トップページ | リフレクソロジー »