« 小さい幸せ | トップページ | セカンドオピニオン »

2009/04/11

鳥の名前

早起きして、庭に出てみる。パイナップルミントの葉を摘んで、胸一杯にその香りを吸い込む。それから今日は早起きした母に、ミントの葉を一枚手渡した。

また芝生の上を歩く。ところどころに、蟻の巣ができている。暇なときぼうっと眺めるのに、よさそうだ。じりじりと照りつける太陽を浴びながら、飽くことなく蟻の働く姿を眺めたのは、幼い日のこと。あの頃の私と今の私は、何十年たっても繋がっている。…ひからびたミミズの死骸が落ちているのを見つけた。ミミズはなんで、地上に出てきてしまったんだろう。

朝からいい声で鳴いている小鳥は、何という名前だろう。珍しい鳴き声の鳥だ。この鳥の名前がわかるようになったら、楽しいだろうと思う。

それから部屋に入り、コーヒーを飲みながらパソコンで文章を読む、書く。小一時間が過ぎ、やがて暖かく陽が刺すようになった庭に、ムクドリを見つけた。スズメやヤマバトと一緒に、今は朝ごはんの時間のようだ。黄色いくちばしのムクドリよ、お前のことは昔から、よく知っている。やはり私が子供のころ、芝生しかない頃のこの庭に、よく遊びに来ていたからね。

|
|

« 小さい幸せ | トップページ | セカンドオピニオン »

コメント

 まっき~です。
 ムクドリの来るお家って、とても素敵ですね。私も小学時代にはそういった家に住んでいましたが、今は昔の団地住まいです。

 ののかさんのお宅には、お子さんに自然の素晴らしさを教えられる、生の教科書があるんですね。

投稿: まっき~ | 2009/04/14 17:37

まっき~さんへ。

本当に、庭のある暮らしに感謝しています。手入れは母任せなんですが。そろそろ私も、草むしりに参戦しないといけないんですよ。

投稿: ののか | 2009/04/16 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/44633132

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の名前:

« 小さい幸せ | トップページ | セカンドオピニオン »