« 疲れている私 | トップページ | せめて…平和に暮らしなさい »

2009/06/18

緑の庭から吹く風

早起きをして、近所の妹にお米を届けに行った。時間は朝の5時半。もう明るくて、鳥がさえずり、ウォーキングをする人々があっちにもこっちにも見えるような、そんな時間帯。妹の家の人たちを起こすといけないから、玄関先にお届け。

そして帰路のこと。みちでバッタリ、出会ったよ。誰にって?近所の外国の友人に。奥さんからこの間お土産をもらったのに、旦那さんの方にお礼がまだだったから、呼び止めておしゃべり。御礼を一言。

彼は朝一でオフィス出勤する途中、ずっと日本語の勉強をしているらしい。耳にはイヤフォン。繰り返し耳で聞いて、歩きながらそれを日本語をしゃべってるらしい。そういう学習法なのだろう。先週疲れた顔で帰りのバスに乗っているのを見かけたときは、遠慮して声をかけられなかったけど、朝だと顔がはつらつとしている!元気そうでよかった。簡単な日本語ならもちろん大丈夫、通じるので、私は遠慮なく話しかけた。彼はにこにこと真面目に笑顔で応じてくれた。今度遊びに来てくださいね、あの屋根のうちですから、って言うと、妻から聞いています、って答えてくれた。

来週うちの工事がある。火災報知機をつけたり、開かなくなった窓のサッシを調整したりしてもらう。それが終わったら、お客さんを少しずつお招きしたいと思う。工事が短時間にスムーズにいくように、私は部屋の片づけをここのところ頑張ってる。6年分のゴミを捨てる。ただそれだけのことが、苦手意識ととあるトラウマのせいで、なかなかとりかかれなかったのだ。だけど最近、トラウマのほうはだいぶ薄れたみたい。だから無理しないけど着実に進められる。偉いぞ私!誰も褒めてくれないらここで自分でほめちゃう!…そうして工事が終わって居心地の良い家になったら、庭の気持ちのいい空気を、網戸で部屋にとりこもう。緑の庭から吹く風で、みんな一緒にリラックス。ガラスをきれいにして、風景を楽しもう。そうして日頃お世話になっている方々を招き一緒にご飯を食べて、和やかな時間が過ごせたらいいなと思う。

|
|

« 疲れている私 | トップページ | せめて…平和に暮らしなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/45375101

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の庭から吹く風:

« 疲れている私 | トップページ | せめて…平和に暮らしなさい »