« ヘンゼルとグレーテル | トップページ | ねがいごと »

2009/07/06

ししゃもかも

昨日は7月の初めての日曜日。第一日曜なので、パンと葡萄酒をいただく聖餐式があった。わたしと子どもたち、それから私の母が、そろって出かけられたのは、先月に続いて2回目。不登校になってから息子の生活時間が乱れ、なかなか早起きができないために、教会の礼拝を欠席することが続いている。でも小さい時から教会に行って友達と遊ぶのが好きだった息子は、昨日は相当頑張って起きだして、9時の教会学校から出かけて行った。よく頑張ったなあ。パンと葡萄酒(ジュース)、おいしかったでしょ?日曜しか会えない友達に会えて、よかったね!

昨日の聖壇には、オレンジ色のグラジオラスや白いトルコキキョウ、そしてスモークフラワーが活けてあり、とても豪華だった。スモークフラワーはこの季節、ちょっと気になる花。花材として使われるとこういう風になるんだなあ、と私は思った。さて、昨日説教にとりあげられた聖書の箇所は、新約聖書のベルゼブル論争のところ。マルコによる福音書の3章20-29がテキストだった。われわれが普段聞き慣れない悪霊とかサタンとかいう言葉が出てきた。スピリチュアルブームが流行りの日本でも、あまり聞き慣れないこの言葉。ちょうど私が5月から通っている英語バイブルクラスで話題になったので、昨日も英語の聖書で調べてみたら、悪霊と日本語に訳されている言葉は英語ではやはりデーモン~demon だった。

デーモン小暮の登場以来、私はデーモンといえば悪魔なんだと思っていた。ファーストアルバムの「悪魔が来たりてヘヴィメタる」なんてのを聴いていたからかもしれないけれど、そういう先入観があった。でもデーモンとデビル(悪魔)は別物なんだな。英語のクラスの先生は、悪魔はdevil で その手伝いをするのが demon だと説明していた。神様と天使の違いと同じような感じらしい。礼拝後家に帰ってから、demon と devil の違いについて家族でおしゃべりしながら昼ごはんを食べているとき、小4の娘が、「デーモン小暮だったらきっとこの違いを知ってるよね。」と話すので、「相撲には詳しいけど、こっちの方はどうだろうね?でも名前のことだからやっぱり詳しいかも~。」と私は答えた。ランチの話題にはあまりふさわしくなかったかも…。

++++++++

夕方買い物でスーパーに行ったら、魚売り場のししゃもと目があった。そのししゃもは子持ちだからおなかが膨らんでいたからちょっと違うけど、なんだか見覚えがある。そうだ、昨日煮干しかも?と思ったヘンゼルとグレーテル事件の主役は、どうもししゃもだったのかも?

|
|

« ヘンゼルとグレーテル | トップページ | ねがいごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/45552624

この記事へのトラックバック一覧です: ししゃもかも:

« ヘンゼルとグレーテル | トップページ | ねがいごと »