« 韓国のお菓子のはなし | トップページ | 「新・三銃士」スタート! »

2009/10/12

聖歌隊

最近運動不足気味の私。これは何とかしたいなと思っていたところ、昨日教会で集会のチラシ配りを募集していた。教会の役に立てるし、運動不足解消にもなる。一石二鳥でこれはいいと、私は不純な動機で手をあげた。

日差しが弱まりたそがれてきた時刻、たった100枚のチラシをポスティングするのに1時間かかった私は、たぶん要領が悪いのだろう。計画では、配り終わって買い物して家で「笑点」見ようと思っていたのに、残念ながら見逃した。沢山笑いたかったのに、間に合わなくて残念。しかし、健康のためには、あちこち歩き回ったのはよかったようだ。程よい疲れで、身体の調子はいい感じ。足がぶらぶらするけれども、運動になった証拠だろう。まだチラシが残っていたら、今日もうひと地区、協力させてもらおう。

実は昨日、礼拝のあとでチラシ配りの前のことだが、近所の学校でお祭りがあったので、私は娘と二人で行ってみた。私はかなり怖そうなのでおばけ屋敷に挑戦したいと思ったけれど、怖がりの娘は絶対NOだというので、結局屋台巡り。娘のお目当ては、チュロスに綿菓子。私は明石焼きとジャガイモの明太子マヨネーズがけ。このジャガイモが北海道産で、本当においしかった。一人では多すぎるので、娘と山分け。家にいるおばあちゃんに、お土産で一皿追加。その店では、間違い探しで答えを5つ娘が見つけたおかげでウーロン茶50円がタダになった。ラッキー!目の前を女装した男子学生が歩いていたり、ステージではエネルギッシュなバンドの演奏があったり、秋の学園祭の雰囲気を我らはたっぷり味わった。おまけにお腹もいっぱい。ってわけで、帰宅してから夕方の腹ごなしに、チラシ配りは有益だった。(話は元に戻る。)

そういえば、クリスマスに向けて教会の日曜礼拝後、聖歌隊の練習が始まった。私は今までメンバーではなかったが、これも運動不足解消&ストレス発散のために、来週から仲間に入れてもらうことにした。こんな不純な動機でいいのだろうか。しかも、女学生のとき以来、合唱なるものはやっていない。しかし、楽しかった記憶はある。メサイヤとかロッシーニの「愛」とか。合唱はいいもんだ!

私の教会の聖歌隊は、少数精鋭なので、私みたいな素人が落ちこぼれになるのは必至。でも、週一回小1時間の練習で、元気になれそうな気がする。新しいこと始めるって、なんだかわくわくする。皆さんの足をひっぱらないように、頑張ろうと思う。来週から日曜が、更に楽しみだ。

|
|

« 韓国のお菓子のはなし | トップページ | 「新・三銃士」スタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/46462014

この記事へのトラックバック一覧です: 聖歌隊:

« 韓国のお菓子のはなし | トップページ | 「新・三銃士」スタート! »