« 学年閉鎖 | トップページ | 八ケ岳 »

2009/10/20

♪オリオン座のむこう

ニュースによると、23日くらいまでがオリオン座流星群のピークだそうだ。国立天文台のHPに詳しいことが出ているので、ぜひ参考にどうぞ( →ここをクリック )。

オリオン座といえば、冬の夜空でひときわ目立つ星座である。そういえば私の好きな松任谷由実が提供した曲で♪オリオン座のむこう というのがあった。懐かしい。ずいぶん前の曲だ。今調べてみたら、1982年発表だという。私が高校を卒業したころだ。

私が流星群を見るために、きょうだいで屋根の上に上ったりしたのは、もうちょっと昔、中学生の頃だったかな。

当時を思い出して、今日の夜にでも、屋上に出てみよう。果たして見えるだろうか。昔と比べると、ここは夜でも、それほど暗くはないから…。

|
|

« 学年閉鎖 | トップページ | 八ケ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/46533226

この記事へのトラックバック一覧です: ♪オリオン座のむこう:

« 学年閉鎖 | トップページ | 八ケ岳 »