パンプキン・パイ
今日は娘にリクエストされていたお菓子を、二人で夜になってから作った。
上の子が小さい頃よくつくったお菓子なのに、主材料しか記憶にない。
はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4)) 婦人之友社 1992-07 売り上げランキング : 3455 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
材料の分量を確認しようと料理本のコーナーを見たら、無い!あれれ、どこいったんだっけ?久し振りに参考にしようと思ったのに。そういえば、ベビーシッターを始めた友に最近貸し出したのだった。おしゃべりしたいこともあったので彼女に分量確認の電話すると、赤ちゃんのうちに今はあるという。そうだ、そうだよね、ないわよね!それでは今晩挑戦しようとしている私は、うろ覚えで作るしかない。
要は、カッテージチーズと南瓜のマッシュとその他あれこれ材料を混ぜた種を、パイ皿に入れてオーブンで焼くというだけのお菓子。しかし、今日帰りに寄ったスーパーにカッテージチーズを売ってなかったので、まずはカッテージチーズづくりから始めた。適当にあたためた牛乳にレモンを入れて、待つことしばし10分。ざるでこしたら、らしきものができたので、それとふかした南瓜と砂糖とバターと卵と小麦粉、それからシナモンをフードプロセッサーでグルルルル!!! なんだか、できました。美味しいものが。それを、クッキーとバターを粉々にしたものを敷いたパイ皿にどろりと入れた。それから、こないだ作ったスウィートポテトのレシピを参考にオーブンを温度設定して、焼いてみた。なんか、いい感じ。
さっそく子どもたちと食べてみた。 美味しく笑顔で食べ始めて気づいた。そういえば私は、おなかがいっぱい。半分残して、あとは明日の朝食べようっと。明日は土曜だけど、出勤です。ハロウィンは、明日の夜。子どもたちはお出かけの予定。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント