« 山桜 | トップページ | 人身事故 »

2010/03/29

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

幻冬舎 2008-07
売り上げランキング : 765
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遅ればせながら、この本を読みました。有名な話~実話~ですので、改めて内容をご紹介することはひかえますが、とにかく感動しました。 無農薬で肥料も与えないリンゴを10年かけてつくりだした木村さんの謙虚な生き方は、誰にでも真似できるものではありません。 奇跡のリンゴが教えてくれたことは、現代を生きる私たちの食の問題、生き方の問題、これからの地球の問題と普遍的に広がります。まさに奇跡がしめしてくれた真理を、私たちは立ち止って、大いに考え「今からでもできること」を各々が考えるべきだと思わされました。

|
|

« 山桜 | トップページ | 人身事故 »

コメント

先月、チケットをいただいてお芝居を観ました。たまたま木村秋則さんがいらしていて、

「泣きながら観ました。苦労をかけた妻と一緒に観るはずでしたが、今朝突然倒れて来ることができませんでした。」

木村さん役のV6の長野くんから舞台に上げられてそう話されたのでびっくり。

おまけにその日がお誕生日だそうで、総立ちの観客からの♪ハッピバースデー♪

ご夫婦でまたリンゴ作りに励まれるようにと祈りつつ帰りました。家族愛のお芝居だったので・・。

投稿: ikko | 2010/12/09 19:57

ikkoさんへ。

そうでしたか。演劇にもなっているんですね。にしても、この苦労の木村さんを支えた奥さんが健康を害されたとは、心配なことです。

ハッピーバースデーの木村さん、その日は心細い気持が観客の応援で慰められたらよかったですけど…。

私は今日がお誕生日なので、なんだかリンクした!という感じのするコメント、ありがとうございました。

投稿: ののか | 2010/12/09 21:57

やはりお誕生日でしたか・・。
おめでとうございますbirthday

健康を守られ走ることを続けておられる姿は
私にとっても嬉しく、励みになります。

いろいろなことすべてが益となって、これからの
人生が温かく豊かなものとなりますように
お祈りいたします。

日にちを過去の日記で確認させていただこうと
チェックしたのですが、昔の日記はもう読めない
のですね。そうこうしているうちに、そうそう
・・と思い出したのがこの本のことでした。

こちらで初めて木村さんを知ったので。

投稿: ikko | 2010/12/10 09:14

ikkoさんへ。

そうなんです、お誕生日だったんですよ。控えめに記事を昨日の朝は書いてみました。メッセージありがとうございました。
小さなブログに目をとめていただき、また、同じクリスチャンということで、いつもお励ましいただき感謝しております。

昔の記事は、バックナンバーという字をクリックすると、2005年6月に開設したときのから、ひと月単位で読むことができます。リンク先がもうなかったり、というようなことは見直しをちゃんとしていないのであるかと思いますが。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ののか | 2010/12/10 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/47945631

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のリンゴ:

« 山桜 | トップページ | 人身事故 »