自己回復の紫
今日は息子のために、月に2回通っている教育研究所の予約の日だった。最近わが家では、息子の生活時間を元に戻すため、家族も協力して家庭内の環境を変えている。たとえば、日ごろの居場所を居間からときには勉強部屋へと移動してみたり、風呂に入る時間を変えてみたり、まぁ専門家から色々なアドバイスをいただいて頑張っている。
そして、彼は大分変ってきた。年齢がちょうど、心と身体のバランスがとれてきたころでもあるのだろうか。まず、2年間一人で通わなかった中学に、なんと一人で登校した。新しく担任になった若い男性教諭が、とても親切で熱心で真心のある人だったので、家庭訪問が嬉しかったようで、その先生と身体を鍛える約束をしたらしい。
クラブ活動が早めに終わる放課後のある曜日に、校庭で待ち合わせ。果たして本当に息子が出掛けて行くか、私は興味津津だったが、仕事の日だから確認をできないままだった。息子はちゃんと、他の中学生が下校している時間に、自分の足で学校へ向かい、先生と落ち合って一時間ほどトレーニングをして笑顔で帰宅。その次の週も。
本当に画期的。まだまだ生活時間は思うようにコントロールできないし、約束をうっかり忘れちゃったり、いろいろ問題はあるけれども、信頼できる人を一人増やし苦手なことを克服できた自信は、相当なものだろうと私は思う。先日私が講習を受けた色彩心理の塗り絵を息子にしてもらったら、放射状の図柄を選んで、3原色のほかにオレンジやうすい茶色を選んで綺麗に彩色。終わりに中心部分を黄色で塗って、真ん中には「回復の紫」を持ってきた。彼の状態がそのまま表れたような塗り絵が仕上がり、私は感動。息子はさらにすっきりした顔になり、私が速攻で作ったホワイトシチューを立て続けに2杯たいらげた。
美味しかったの?そりゃよかったよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すごいです~!お子さんの成長は本当に目覚ましい!
信頼できる人が出来たって嬉しいですよね。
投稿: マグノリア | 2010/07/10 10:12
マグノリアさんへ。
専門家でいらっしゃるマグノリアさんのコメント、有難いです。真ん中の薄紫が、とてもきれいでして。。。
フェリシモで集め始めた500色のいろえんぴつが大いに活躍いたしました(*^_^*)
投稿: ののか | 2010/07/10 11:57