« デジャブ | トップページ | 不条理について »

2010/12/12

ミカンの収穫

今日は日曜なので、教会の礼拝に出かけた。午後は女性の会でクリスマス会。私は司会だったので、少しいつもよりおめかしして出席。

礼拝のあと、自宅の庭にミカンができるお宅のご婦人と立ち話。「こないだいただいたミカン、農薬とかつかってないのだからだと思うけど、とても喜んで長男がいただいたのよ。」と報告すると、木の手の届きにくいところのミカンは収穫が未だなので、ぜひ収穫に来てほしいとの申し出。

最近スーパーで売っているミカンを口にしなくなった長男には、大変有難いお話である。早速喜んで収穫を引き受け、長男に電話。夕方4時に時間を決めた。そしてクリスマス会と後片付けのあと、大急ぎで家に着替えに戻り、今度は長男とそれぞれ自転車に乗って、そのお宅をご訪問。

ミカンの木Img_0415

収穫作業はとても楽しかった。御夫婦に親切にしていただいて、息子はそれなりにちゃんと働いていた。その姿を見て、ちゃんと口のきき方を知っているんだわ、とわかった私。今年の初め、お隣の八朔の収穫のお手伝いをしたから、結構慣れた様子である。30分あまりでこんなにたくさん収穫して、全部いただいて帰った。本当にありがたい。感謝である。肥料も何もやらないのに、毎年こういう風にミカンができるんだそうだ。実のなる木がある庭は楽しい。うちの柿は、来年成ってくれるかなぁ。

Img_0418

|
|

« デジャブ | トップページ | 不条理について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/50282254

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの収穫:

« デジャブ | トップページ | 不条理について »