めでたい筈の夜
息子の高校の合格通知が、昨日中学の担任のところに届いたらしい。先生から電話があったらしいが、小学生の娘は「兄は塾だし、母は留守。」と答えたようだ。そして今日は、息子が電話に出て、先生から合格だよと教えてもらったとのこと。しかし、仕事に出ていた私の帰宅まで、そして私が尋ねるまで教えてくれない息子。
それくらい連絡してよ、と私は心の中でつぶやく。
とりあえずそういうことなので、とにかくお祝いということで、今夜はちらし寿司に決定。とってもめでたいのだが、合格通知がないので、なんとなく不安。まず間違いはない筈だが。
息子はさすがに嬉しそう。しかしさていただきますというときに、つべこべと屁理屈を始めた。なんでだろう。私は仕事から戻って、一生懸命せっかくご馳走つくったのに。雰囲気ぶちこわしで、かなり残念。頭にきて叫んだりして。…いかんいかん、こういう子なんだから、あきらめないと。良いところもいっぱいあるんだもんね。…高校で一回り大きくなっておくれ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おめでとうございます!o(^-^)o
男の子はなかなか素直にありがとうとは言わない生き物でね…(笑)
step by stepと言うかone step beyondですよ、黙って見守る役に徹すれば、子たちは自ずと行動を伴なうことでしょうから…
あ~ぁ…
来年はうっとこの番です(ノ_<。)
投稿: sada | 2011/01/28 15:00
sadaさんへ。
コメントしづらい記事なのに、コメントありがとさんです。
私はどうも、男の子のことはわかりません。おまけにうちは特別なもんですから、なかなか余裕がないと、うまく対応できないのです。自分の限界を感じます。
>黙って見守る
生まれ変わったらできるかも?でも努力いたします。娘に最近、ママの対応が悪いからいけないとたしなめられております。反省はしてるんですけどね、なかなか。。。ため息。
投稿: ののか | 2011/01/28 18:35