« こだまでしょうか / 金子みすゞ | トップページ | ♪北国の春 »

2011/03/20

必要な助け

タイガーマスクのランドセル寄付のニュースが世間で話題になっていたころ、私の所属するキリスト教の教会の婦人会の会長が、自分たちも支援している児童養護施設などには何が必要かをよくうかがってから寄付しましょうという話をされた。

私はその通りだなと思った。ちょうど息子の進学先が決まったので、嬉しくて、誰かに恩返しをしたいと思っていた頃。私は恩師が東南アジアにご夫婦で日本から移住して、ボランティアしていることを思い出し、メールで連絡をとった。何が今必要なのかを教えていただいて、我が家にできることはささやかだったけれど、アトリエの先生にもご協力いただいてクレヨンを集め、あとは家にあるこどもたちのもう使わなくなったカバンなどを送った。何かの役に立つといいなと思った。

さて、今日本は未曾有の災害に襲われ、特に東北地方と北関東は、大変な危機を迎えている。今必要とされている支援は何か。私には何ができるのか。私は教会を通しての募金のほかに、昨年学んだ色彩学校で今発信していること~「今すぐできる子どもの心のケアについて」をまずここで紹介したい。無料で今なら子どもの心を癒す塗り絵をダウンロードできる。興味をもたれた方は ここをクリック

***********

今日私はすっかり疲れて駅を歩いていたら、一番仲の良い友人にばったり会って、とてもびっくり。神様が、今私に一番必要な助け手を送ってくださったのかなと思った。彼女とおしゃべりしながら、家の近くのコンビにまで一緒に歩いて帰った。偶然パンが入荷したてだったので、購入。久しぶりだから、家族が喜びそうだ。このパンを、簡単に口にできない人たちのことを思い、祈りつつ感謝しつつ、今日を終えよう。

|
|

« こだまでしょうか / 金子みすゞ | トップページ | ♪北国の春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/51165172

この記事へのトラックバック一覧です: 必要な助け:

« こだまでしょうか / 金子みすゞ | トップページ | ♪北国の春 »