« ♪りんごのにおいと風の国~”OLIVE”より~ | トップページ | 応援旗 »

2011/03/07

豆腐屋のおじさん

昨晩暑くてヒートテックの寝巻を綿のパジャマに着替えた娘が、今度は喉が乾くと言って水を飲み、それでも眠れず気の毒であった。私は話をじっくりきいてやり、眠れない夜ってしんどいわよね~とおしゃべりをして、結局二人とも寝不足の朝を迎えた。

ところが今朝は、冷蔵庫より寒い戸外の様子。朝の雨はやがて雪となり、昼頃には止んだけれど、私は凍える気持ちで小学校へ中学へと用事で出かけて目を回した。息子の卒業式は、あさってだ。うまくいくといいなぁ。

私は不安な気持ちを打ち消すように、夕飯の食材を求めていつもの商店街を訪れた。そして例の豆腐屋のおじさんの前に立った。私がガンモドキをいつものように4枚買った後、おじさんはここら辺に昔あった池でウシガエルを捕って焼いて食べた話とか、小川を堰きとめて鮒をどっさり捕った話などを今日はしてくれたのであった。ウシガエルを捕るときは、赤い布をひらひらさせて釣ったんだそうだ。へぇ~、どんな味がしたんですか?って質問しかけたところで次のお客さんが来たから、今日のお話はそこでおしまい。

この人はまさに、お話の泉のような人である。きっと苦労もあった人生だろうが、今は満足げに豆腐や蒟蒻を作ってお客に売っては、楽しい話を聞かせてくれる。私はこの人の大ファンだ。何時までも元気でいてほしい豆腐屋さんである。

|
|

« ♪りんごのにおいと風の国~”OLIVE”より~ | トップページ | 応援旗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/51059193

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐屋のおじさん:

« ♪りんごのにおいと風の国~”OLIVE”より~ | トップページ | 応援旗 »