« いか玉 | トップページ | おめでとうの夜 »

2011/04/08

入学式の朝

Img_0704_1 4月はポピー

この頃我が家では、蒸しタオルがよく登場する。本当の蒸しタオルは、ちゃんと蒸して作るのだろうが、我が家は熱いお湯をかけて、適当に水分を絞ったもので代用。用途は、息子の髪の寝癖を治すためと、起床時に娘のほっぺについた枕のあとを消すため。平和なものだ。…私が入院しているときなどは、風呂に入れずトイレにも行けず点滴をしている私のために、看護師の方が着替えを手伝いながら、熱々の蒸しタオルを冷ましつつ毎日カラダをきれいに拭いてくださった。私は情なかったけど、でもとっても有難かった記憶がある。

我が家の蒸しタオルもどきは、すぐに冷めてしまうのが問題。蒸すには蒸すだけの理由があるのだ。すぐには冷めない。もどきは、そこが全然違う。だから今朝は工夫して、すぐに冷めてしまうタオルを電子レンジでちんしたら、いい感じ。娘がこれはよしとか言っている。本当は今朝、「ママ蒸しタオルつくって。」と頼まれたので、ミツバチの刺繍のあるタオルを持っていって笑わせようと思ったけど (※虫タオルですね) 「そんなの誰だって思いつくよ。」って馬鹿にされそうな気がしてやめておいた。

私はこどもたちにとって、どんどん、ただ日常役に立つだけの人になっているのを感じている。昨夜の大揺れ(東日本の震災の余震~ここらは震度4)のときだってすぐに子どもの寝室に飛んでいったけど、娘は暑くて寝汗をかいて起きたところで、風が吹いてるからそれかと思った、とか。あんなに地震が嫌いなのに、怖い思いをしなくてよかったね、と私は思ったけれど、ちょっと寂しかったわ。

さてこれから息子を起こして、入学式の準備。また蒸しタオルの出番である。

|
|

« いか玉 | トップページ | おめでとうの夜 »

コメント

おめでとうございますshine

満開の桜の下、たくさんの希望をもって
校門をくぐられたことでしょうheart02

神様、ぴよちゃんを特別に顧みておまもりくださいheart04

投稿: ikko | 2011/04/08 12:17

ikkoさん、うちのぴよのために、あたたかいコメントありがとうございます。

今日はおめでたい一日でした。でも入学式の冒頭にみんなで東北のために黙祷を捧げました。お話の中でも、震災のこのときに入学したことを心に刻んで、学びたくても突然にその夢を絶たれてしまった高校生がいることを忘れないようにしましょう、ということなどが盛り込まれていました。本当にその通り。

私も愚痴ばかりですが、やはり神様から預かったのこの子の命を、育むお手伝いをしてるんだから、辛いことも乗り越えてがんばろうと思いました。

投稿: ののか | 2011/04/09 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/51331170

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式の朝:

« いか玉 | トップページ | おめでとうの夜 »