« 綺麗な月と星の夜 | トップページ | 水なす漬け »

2011/06/09

氷砂糖

ここのところ娘が、

「氷砂糖ってどんなの?」

ときいてくるので、今度梅サワーの素を作るとき買おうと思い、黒砂糖の他に氷砂糖を用意した。梅酒を漬けたことのない私。もちろん梅干作るのも未体験だけど、黒酢と砂糖と同量の青梅を漬けるのは、ここ数年続いている。実家の庭の梅の実の処理に困って、梅シロップをつくるところから始まった作業は、毎年赤シソジュースを作るのと大抵同じ時期。季節の色や香りを楽しみながら、わくわくとする私。ただし今年は放射能が気になるので、梅の実は紀州から取り寄せた。黒酢もただいま注文中。

さて、氷砂糖を初めて舐めてみた娘の感想は、「美味しい。」だった。そして今日は、炭酸水に入れて実験していた。やがてまた舐めてみたり、いろいろ味わっている様子。

私はそんな娘のことを、心底可愛いと思う。

|
|

« 綺麗な月と星の夜 | トップページ | 水なす漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/51901124

この記事へのトラックバック一覧です: 氷砂糖:

« 綺麗な月と星の夜 | トップページ | 水なす漬け »