« まめ まめ まめ | トップページ | ♪Go West »

2011/09/01

♪TYPHOON

今夜ついに台風の雨がやってきた。台風といえば、私が思い出すのはこの曲。けだるい感じが素敵。→♪TYPHOON(ユーミン)  週末はこの天気で、あまり外出はできないかもしれない。

そういえば、麻生さんが総理大臣のとき「今年は台風がひとつも上陸しない。」と地球温暖化問題に関連付けて述べていたことを思い出した。あれは何年前のことだったか。それから何人総理大臣変わったんだっけ?麻生さんが自民党で最後の総理大臣だったことは思い出したけれど。

話を元に戻すと、台風が全然日本に影響を与えない年もあれば、当たり年もあるのだ。ついでに今年は、震災に豪雨と、自然災害続き。原発はあれは、もとは地震が原因だけど、ここまで事態収拾がつかないことになってるのは、あきらかに古すぎる制御不能の発電所を使っていたことが原因の、つまり人災だと思う。

脱原発社会を創る30人の提言
脱原発社会を創る30人の提言 池澤 夏樹 坂本 龍一 池上 彰

コモンズ 2011-07-15
売り上げランキング : 6095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは今読んでいる本。そうか、池澤夏樹ってひとは、こういう本の一番目に来るような人だったんだなぁ。今まで何も知らなかった私。

|
|

« まめ まめ まめ | トップページ | ♪Go West »

コメント

なかなか落ち着いて本を読むことができず、
「積ん読」がふえるばかりです。

池澤夏樹さんは父親の福永武彦さんから
やはり影響を受けているのでしょう。

福永さんの「死の島」という小説のヒロインは
被爆者でした。また私が幼児のときに公開された、
「モスラ」という怪獣映画の原作者のひとりで、
水爆実験場である島の守護神がモスラ。

世界的に有名な?「ゴジラ」も反戦・反核の
映画だと思います・・って、なんで怪獣映画の
話をしているんでしょうsweat01

その本、面白そうですね!

投稿: ikko | 2011/09/02 16:56

ikkoさんへ。

コメントいつもありがとうございます。あ~懐かしい、怪獣映画!

私は特に、映画「モスラ」のザ・ピーナッツの歌う歌が印象的でした。息子の子育て中、あの難解な歌詞を覚えたのに、私だけもう忘れてるtyphoonゴジラは、伊福部昭の音楽が印象的です。全て一流だったんですよね~怪獣映画たち。モスラの原作者たちも凄い面々。

*******

本の方はなかなか進みません。え?この人?なんて人も、書いてたりして少しびっくり。池澤さんが福永武彦の息子さんだとは、これまたびっくり。教えてくださってありがとうございます。

投稿: ののか | 2011/09/03 07:19

その本、機会があったら読みたいです。

田中優さんの講演をたまたま聞く機会があって
送電線を電力会社が持っているのを、国の物に
すべきだということがわかりました。

電力会社がいくらでも電気代に上乗せできる
今の仕組みを菅さんが変えようとしたのを、
止めようとする人たちがたくさんいたのも
利権がからんでるからなんですね。

正しいことを言っても、リーダーシップが
なければダメだし、政治はむずかしいですね。

野田さんが力を発揮できますように・・。

投稿: ikko | 2011/09/03 10:55

オマケwobbly

モスラーやっ、モスラー♪
インドネシヤ語なんですってhappy01

そこしか歌えなかったけど、耳にこびりついて
います。ザ・ピーナッツ、片割れはジュリーの
奥さんの頃がありました。

シャボン玉ホリデーという番組が懐かしいです。

投稿: ikko | 2011/09/03 11:01

ikkoさん。

まだ本は途中です。すみません、紹介しておきながら。

それから、おまけもありがとうございました。
動画を見つけましたので、貼り付けておきます。あ~なつかし~。
http://youtu.be/A-iBcRAOnCo

投稿: ののか | 2011/09/03 23:52

ううっcrying懐かしー

デジタル化されて映像がちっとも古びてない
ありがとうございましたheart04

投稿: ikko | 2011/09/05 18:14

どういたしまして。この人たち、歌が本当にうまかったですね!

投稿: ののか | 2011/09/07 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/52624314

この記事へのトラックバック一覧です: ♪TYPHOON:

« まめ まめ まめ | トップページ | ♪Go West »