♪晩夏
朝晩はめっきり涼しくなってきたけれど、日中は照りつける真夏の太陽。しかも湿気が多く、本日は過ごしにくい一日だった。午後娘の習い事の付き添いがあったのだが、何度も「暑さ寒さも彼岸までって言ってね…。」と暑いのをもうしばらくの辛抱だと話したりした。
帰り道、息子が「シャンプーがきれた。」と言っていたのを思い出しドラッグストアに寄ったりしていたら、家に戻れたのは6時過ぎ。もう大分陽が落ちて暗くなりかけていた。夏は夜7時を過ぎてもあんなに明るかったのにと思うと、間もなく残暑が終わり秋分の日なのだと思わされた瞬間だった。
*********
夜にはテレビで、明日が東日本大震災から半年であること、それに加えて、あのアメリカであった恐ろしい同時多発テロから10年であることから、特集番組がいくつか放送されていた。それに加えて、新しく就任したばかりの大臣が「死の町」発言および真相がよくわからない言動の責任をとるため、辞任したというニュース。一体この国は、どこに向かっていくのか。揚げ足取りやってる場合じゃないと私は思っているのだが。この政治家は、辞任しなければならないほど取り返しのつかないことをしたのだろうか。私にはよくわからない。今朝新聞の折込広告にまじって入っていた市の広報にも、がっかりさせられたばかりである。
情緒豊かな夏の終わりを、切ない気持ちで毎年送ってきたけれど、今年は特別だ。今私は、かなり複雑な気持ちである。しかし落ち込んでばかりもいられない。家族の喜ぶ料理は、可能な限りは作りたい。これは、以前とは随分違ってしまった我が家の食卓風景。品数が大分減ったなぁ。
本日は西から取り寄せた舞茸を使って、きのこご飯。海苔をちぎって載せてみた。あとは、白ナスと人参と鶏肉のソテー。じゃがいもとオクラの味噌汁。特別な浄水器の水。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント