« ♪亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー | トップページ | 石蕗(ツワブキ) »

2011/10/30

中学生のころの私

ソフィー・マルソーの新作映画は、「マーガレットと素敵な何か」というのだそうだ。40歳で結婚目前のばりばりのビジネスウーマンの主人公の前に、7歳のころの自分が将来の自分に宛てて書いた手紙を次々に手渡す老人が現れて…というお話らしい。昨日あるところでこの映画情報を手に入れて興味をもったばかりだったのに、本日似たようなことが我が家で起こった。

とはいっても、別に映画のようなことではない。ただ父の遺品を整理していた母が、私が中学三年生のとき修学旅行先から家族に宛てた絵葉書を見つけたというだけのこと。行き先は東北地方だった。一枚は松島から、もう一枚は十和田湖からだった。

父や兄に宛てた葉書の内容は「家族と離れて胸がいっぱいです」とか、「心配しないでね。」、「お土産買いました」、「さて明日は、八甲田山です」。帰る直前のところで「すごくみんながこいしいです。じゃあね、19日に帰りますのでよろしく。さようなら。」。

なんと純情な少女だったのだろう、私は!

|
|

« ♪亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー | トップページ | 石蕗(ツワブキ) »

コメント

ののかさん こんばんわ

アルコールを飲みながら 競馬新聞に目をやり 久々にユーミンの『アラーム アラモード』を繰り返し聴いています

ユーミンの曲は耳ざわりな曲も多いですが このAlbumは何回聴いても飽きないアルバム 『思い出に間に合いたくて』という曲が気に入っています 今 ふと ののかさんの事を思い出したのですが 順調でしょうか?

投稿: ハートブレイクン | 2011/11/02 20:11

ハートブレイクンさん、コメントお久しぶりありがとうございます。

私、そうですね~ユーミン相変わらず大好きですけど、失恋モードが響きます。どうも何もかもが順調ではありません。困ったものです。突破口はどこだろう???

投稿: ののか | 2011/11/03 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/53122390

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生のころの私:

« ♪亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー | トップページ | 石蕗(ツワブキ) »