迷い犬のパピ
今日の放課後、娘の小学校の友達2人が、犬を抱っこしてやってきた。あれれ?この犬、どこの犬?
なんでも2人の話によると、ランドセルをしょって小雨が降りはじめた帰る途中で見つけたとのこと。種類はパピヨン。首輪をしてないところをみると、室内犬が脱走したのだと容易にわかる。娘を加えた小学生3人は、「今から交番に届ける。」と傘をさして行ってしまった。「交番は慣れてるから平気」と一番しっかりした子が言ってたけど、おまわりさんこの時間にいたかしら?
気になったので、その子のお母さんにことの次第を電話で連絡。自分も家事を一段落させて、すぐそばの交番へ行ってみた。既にさっきのお母さんは到着していたが、交番には警官がいない。パトロール中とのことで、小学生はそこにある電話機で警察署に連絡したのだが、どうせ交番では犬は預かれないから保健所に連絡するように指示だけされたとのこと。子どもが困って電話を交番からしてきてるのに、その対応はないんじゃないかな。。
パピヨンは、暖かい交番の中でも震えている。寒いのか怖いのか。でも抱っこしてくれた子に懐いて、その子が「お手!」と手を出すと、ちゃんとお手をする。「パピちゃん」とその子が犬を可愛がるのだが、さて迷い犬の運命はいかに?誰かが連れて帰るのも、状況として許されないし、警官は戻ってこない。
私は家に帰って弁当の続きを作らなくちゃいけないので、その状況をなんとかしなければならなかった。そこで携帯で調べて、近くの動物病院に電話してみた。
「あの~迷い犬のパピヨンを保護したんですが、交番では対処できなくて困っています。」
するとなんと、
「あ~その犬なら心当たりあります。飼い主さんに連絡してみますから、お待ちください。」
だって!お~よかった。飼い主さん、もうすぐ迎えに来るって!
待つこと10分。交番に、セレブっぽい奥様登場。パピちゃんは飼い主に出会えて大喜び。飼い主さんも、安堵した表情。しかし慣れた感じだ。
「ご迷惑おかけしました。この子脱走する癖があって、こないだも保健所に送られかけたんです。」
だとか。私も小さい頃飼っていた犬が脱走癖があったので、事情はわかる。とにかく飼い主が見つかって、私たちも安心。子どもたちはちょっとよいことをした気分で帰路についたのだった。 おしまい
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
みんな何かしら迷惑を掛け合って
生きているんだなぁ・・と思いました
優しく受け止めてもらえるときもあり
そうじゃないこともあり
そうそう思い通りにコトは運ばないけど
もちつもたれつ・・
なあんて、しみじみ思いました
ビーグル犬を飼っているのですが
1週間前はゲーゲーPP大騒ぎでした
息子さんのは良くなりましたか
(おいおい、犬の話の後かい)
投稿: ikko | 2011/11/21 23:44
ikkoさん、おはようございます
ワンチャン飼ってらっしゃるなんて羨ましい。うちは、娘が昨夜からまた、「犬が欲しい」と騒いでいます。ん~、なんとかかなえてあげたい夢なのですが、なかなか。。。
ご心配いただいている息子ですが、唇は治ったものの元気ないのが続いています。珍しく気弱に、いろんな話をしてくれたり。大丈夫かしら、と案じています。
投稿: ののか | 2011/11/22 07:35